先日、アロマテラピー仲間とのある集いで
"香りのイメージワーク"を久しぶりにしました。

香りのイメージワークは
香りを嗅いだ時に感じたことや、みえる情景
などなどを自由に表現するワークです。
香りをツールとして自分自身と対話をする
静かな時間をもつ。そんな感じに私は捉えています。

今回のメインの香りは
ローズ 、ゼラニウム、サンダルウッドのブレンド
星と合わせてみると
金星海王星のブレンドですかね?

香りを嗅いでいたら
大きな満月を眺めている自分と一匹のネコが
出てきました。
自分もネコもただそこにいて月を眺めているだけ
なのに、なんだかそれが心地よい。
自分がここに在ることにも、
ネコがそこにいてくれることにも
ありがとうという気持ちになりました。

ありきたりな言葉ですが、
何かしようとしなくてもいい。
そのままの自分でいいんだよ
と伝えてくれているようでした。

そして、その言葉を静かに受け入れている
自分がいたことが嬉しかったというか、、
お、この1年で少しは成長できたのかな?
と思いました。

愛と美と喜びをつかさどる金星と
夢や癒し、浄化などをつかさどる海王星の香りは
私にとって、自分に愛を向けること、信頼すること
今ある幸せを大切にすることを気づかせてくれる
香りになったのかもしれません。

この1年間のご褒美のような
香りのイメージワークでした。