プルースト現象と失われた時を求めて! | 家庭と仕事のバランスにお悩みの主婦!働く女性を応援する♪ホリスティックサロン☆アロマカラー☆佐倉市・成田市・八千代市・印西市

家庭と仕事のバランスにお悩みの主婦!働く女性を応援する♪ホリスティックサロン☆アロマカラー☆佐倉市・成田市・八千代市・印西市

私このままでいいの?専業主婦がむかなかった私が自分を取り戻すために必要だったホリスティックな学び!大人女子のカラダと心の揺らぎを植物とフラワーエッセンスにカラーの力で整えるヒント♪毎日をご機嫌に過ごす方法をナビゲート♡NYホリスティックライフスタイリストREIKO

ホリスティックライフサロン
アロマとカラースクール
    AROMA COLOR 
千葉・佐倉市・出張可




ブログをご覧頂き有り難うございます!


お立ち寄り頂き有り難うございます。

昨日は寒い1日でしたねぇ~

今日も体感温度が低く感じる、

千葉北西部です。


先日、ヨガストレッチクラスに

ちょっと参加してきました。ウインク

先生がゆったりお話ししながら、

でも、身体に無理なくヨガなので、

足腰・肩が軽くなります。

そのお話の中で、

この記事に似たような、

嗅覚のお話しされてましたので、

あっ、そうだ!と思い・・・

過去記事を再UPしてみました。

では、皆様よい週末を!ニコニコ


キンモクセイの香りから・・・

例えば、ブルゾンちえみさんも、

香った瞬間に○○なイメージが伝わってきたり、


他にも、あっ、この香りは・・・

どこかで・・・

みたいな事はありませんか?


映画でも、時をかける少女では、

ラベンダーの香りがキーワード!


ネタばれになるので、

興味がある方はご覧下さいね。口笛


そんな現象は、

こういう事なのですねぇ!

関連本もご紹介します。


嗅覚や味覚から過去の記憶が呼び覚まされる心理現象とは、


過去の記憶に結びつけられた匂いを嗅いだ瞬間に、

フラッシュバックを起こすような体験を、

無意識的記憶、プルースト現象とも呼ばれてます


フランスの小説家

マルセル・ブルーストの小説

『失われたれた時を求めて』

の中では、

主人公がマドレーヌを紅茶に浸したとき、その香りが、きっかけになり、

幼少期時代の記憶が鮮やかに蘇るという描写から名付けられたそうです。


AROMA COLORでは、

リクエスト開講で下記の講座も開講しております。出張開催も可能です、

お問い合わせ下さい。ウインク


プルースト現象に興味のある方には、

アロマ空間デザイン検定講座

オススメです。


大切な想いでの香りで、アロマ香水も作られたい方には、クリエイティブ・アロマフレグランスデザインレッスンで、
ブレンドのコツを学べます。


アロマの香りを楽しめる、
ハンドメイドアロマストーン作り→

↓↓こちらも興味深い関連本です。





佐倉・西志津・王子台・染井野
・臼井・ユーカリが丘・上志津・臼井村上・八千代中央・八千代緑が丘・印西市・習志野市・八街市・富里市・成田市・千葉市稲毛区・幕張本郷・幕張・船橋・からお越し頂いてます。アロマテラピー・メディカルハーブ・アロマストーン・パステルアート・フラワーエッセンス・セルフケア・ホリスティック・アロマ空間コーディネー・パーソナルカラー診断