今日は雨と風

そんな空模様の中

久しぶりに縮景園で茶摘み茶会が開かれました


荒れたお天気

コロナ禍

お客様を招いての開催

この間お茶会を開くお稽古をさせていただいたこともあり、大変だったのは想像できる

しかも着物だもんね

本当にありがたい







私が、参加したのは八席目、最後の回

その頃には雨も上がりおひさまも見えました

遠くに茶摘み娘さんの姿も

2、3年前に見たことがあるのですが

新茶の良い香りがするのです

今日は雨だったけどできたのかなぁ?







桃にはもう果実ができていたよ


お道具は子供の日を想像させたり、

初夏を感じさせるものが使われていました



お茶はいかにお客様をもてなすか

最小のことで季節を感じて頂くか


そして招かれた方はどれだけ主人が心を尽くしてくれたかを感じ感謝する



人を相手にする仕事をするものとして勉強になることばかり


今度は着物で参加したい