ご訪問ありがとうございます
 
アロマテラピーとハーブで
自然治癒力を高める
お手伝いをします
 
横浜市都筑区センター南駅から徒歩11分
アロマテラピー&ハーブ教室
ナチュラリー主宰の

佐々木友美(ささきともみ)です。
 

 
 
 




9月10日(月)は新月 





種まき


新しいことを始めるのに
ふさわしい新月の日に



新講座「緑のくすり箱」が
大倉山の人気カフェボタニックピース
スタートしました。




不調が出た時
すぐ病院に行ったり
お薬を飲むのもいいけれど
その前にご家庭でできること





アロマテラピーやハーブといった
自然療法でセルフケアが
学べる講座が始まりました。





私自身が、過去に起こった数々の不調
PMS、パニック、めまい、不眠、
花粉症などの悩みに
アロマテラピーとハーブで
セルフケアしたことで
症状緩和や体質改善ができたことから





自分のからだは
自分でセルフケアできる!




をお伝えしたくて
日々活動しているんですが




ある時、講座の開催場所である
オーナー綾さんから
アロマの薬箱の企画をご提案いただき
今回の開催に至りました。


ご縁とタイミングに巡り合えたことに
感謝しています
綾さんありがとう









私は先天的な病気、
重症、重病でない限り
ある程度のことは
自分次第でケアできると
考えています。




でも症状によっては
病院でしっかり診てもらうことや
医薬品を服用する必要があります。




ですから
アロマテラピーとハーブといった
自然療法と西洋医学の
それぞれのメリットをうまく
使い分けていくことがいいかなって
思うんです。


それぞれの得意分野が
違いますからね。



もちろんそれぞれ
デメリットもありますから
その時々に合う選択が必要です。






ですから私のスタンスは
必要な時は病院にも行くし
お薬も飲む。




だけど自分でセルフケアできるなら
やってみよう!なんです。




だから世の中にもっと
統合医療が広まればいいなと
願っています










さて、記念すべき
第一回目の内容は
風邪・インフルエンザ対策
「私の精油作り」



抗菌・抗ウイルス、
去痰作用のある精油をメインに
好きだと感じる(リラックスする)精油を
一緒にブレンドして、
私だけの精油を作りました。





風邪やインフルエンザなどのウイルスに
かかってしまう理由は何なのか?
を考えた時




風邪やインフルエンザの原因は
9割がウイルスなんですが
そのウイルスが体内に入りやすくなった原因も考えます。




ひょっとしたら
がんばり過ぎて
心が疲れていたのかな?



何かしらのストレスを
抱えていたのかな?




そんなメンタル面も
原因のひとつと考えます。





要は心と体のバランスが崩れた時に
不調は出やすくなるので
メンタルケア、ストレスケアできる
精油も必要となります。




もちろん薬効成分ばかり集めて
精油を作っても正解ではあります。





でも嗅覚は快・不快に
とっても正直な感覚器。




心地よいと感じる香りは
脳の中の脳と言われる視床下部に
届くことで




自律神経のバランスを整え
下垂体でいいホルモンを出し
免疫力を高めてくれるので
心身ともに健康作りに役立つのです。




そんなお話もしながら
実習ではご自分の好きな香りを
じっくり探していただきました。








みなさんそれぞれ納得のいく
精油を完成されました。



そしてこの精油を
風邪・インフルエンザの時に
どうやって活用したらいいのかを
たくさんお伝えしました。






そしてメディカルハーブも忘れずに。


医薬品のルーツは
ハーブ(薬用植物)です。




体の内側からのケアも
もちろん必要です。



お土産ハーブとして
免疫力を高めるエキナセアと
ビタミンCのローズヒップのハーブブレンドをお持ち帰りいただきました。






講座後はボタニックピースの
ティーセットをお楽しみいただきました。

 ほっと一息
癒しの時間です。





ご参加下さった皆様
とても喜んで下さったので
よかったです




おかげさまで
次回11/19頭痛対策と
3回目1/30皮膚トラブルの回は
満席となりました。




興味はあるけど
予定が合わなくて
参加できなかった〜という方向けに




3名以上でしたら
別日で開催可能です。


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
 
 
 


 

ただいま募集中の講座

 

 

5回連続講座

緑のくすり箱

@大倉山カフェボタニックピース

もともと医薬品のルーツは、ハーブです。

心と体のちょっとした不調に

調子を整えるアロマテラピー&ハーブで

セルフケアをしてみませんか?

 

詳細はこちら→★★★

 

 

****************************************************

 

3ヶ月限定

アロマテラピーワークショップ

@八王子グリーンギャラリーガーデンズ

 

image

八王子の人気園芸店

グリーンギャラリーガーデンズさんで

3ヶ月限定ワークショップ開催!

 

詳細はこちら→★★★

 

 

****************************************************

 

イベント出店

eclin(エクラン)

@モザイクモール港北

image

11月2日(金)午後のみ

アロマワックスバーのWSと販売で

出店いたします。

詳細はこちら→★★

 

 

皆様のご参加を

心よりお待ちしております

 

 



 

たんぽぽハーブレッスンたんぽぽ

【基礎レッスン】
クリックメディカルハーブ検定対応講座
(4回or集中2回コース)

【1dayレッスン】

クリック基本のハーブティーレッスン

クリックハーブコーディアルを作る会


 
ラベンダーアロマテラピーレッスンラベンダー

【基礎レッスン】
クリック初心者のためのアロマテラピー1dayレッスン

【アロマクラフト】
クリックアロマワックスバー

クリックハンドクリームレッスン

 
 
 
 

Instagram インスタグラム
キラキラほぼ毎日更新中キラキラ
 
フォロー大歓迎です
ID : aroma naturally
 
 


'16/3/25「田園都市生活」掲載
image

 


imageimage
光文社「美ST」2016年3月号に掲載されましたクリック☆☆☆


アロマテラピーとハーブで
自然治癒力を高める
お手伝いをしますきらきら!!

image

 
横浜市都筑区茅ヶ崎南
センター南/都筑ふれあいの丘
JAMHAメディカルハーブ認定教室&
手作りアロマ教室
Naturally ナチュラリー
 
佐々木友美(ささきともみ)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定ハーバルセラピスト
環境カオリスタ
 
 
 
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませWハート
 

アロマテラピー&ハーブ教室 ナチュラリー

さくらJAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
港北ニュータウン センター南・都筑ふれあいの丘
少人数制、女性限定、小さなお子様連れOK
アットホームなアロマクラフト教室♪
キッズ向けレッスン、親子教室、イベント出展
 PTA等出張講座など受け付けます。
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますラベンダー