ご訪問ありがとうございます
 
アロマテラピーとハーブで
自然治癒力を高める
お手伝いをします
 
横浜市都筑区センター南駅から徒歩11分
アロマテラピー&ハーブ教室
ナチュラリー主宰の

佐々木友美(ささきともみ)です。
 

 
 
 
 
 
 
 
今週11日(火)
横浜市立C中学校で開催された
PTA様向け講演会が
無事に終了しました。
 
 
 
 
 
昨年、こちらの中学校で
を担当させていただきました。
 
 
 
 
 
今年は趣向を変えて
スペシャルなコラボ企画でした
 
 
 
題名は
思春期パパ・ママのためのお助け講座
アロマテラピー&マッサージ
 
 
 
 
 
ご一緒させていただいた
専門家としての知識が豊富で
熱心で優しく素晴らしい先生です。
 
 
 
私と同じくC中学校に通う
子供を持つ母親同士でして
 
 
 
子供の学年が違うので
初対面でしたが
実は子供の幼稚園も一緒だった!
ということが判明。
不思議なご縁を感じずにはいられませんでしたしあわせ
 
 
 
 
 
打ち合わせ当初、五十嵐先生は
私がアロマテラピーの説明の際に
何気なく言った言葉
 
 
 
「嗅覚は嘘をつかない」
 
 
にとても共鳴して下さったんです。
 
 
 
 
今回の企画は
この言葉をもとに
動き出したといってもいいくらいキラ
 
 
 
 
 
そしてテーマを
思春期のお子さんとの
コミュニケーションに絞り
 
 
 
 
私と五十嵐先生が
それぞれ専門の立場から
お話をさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
今回のテーマにあたり・・・
 
 
いわゆる答えを出すような
How toものの講習会にならないよう
心がけました。
 
 
 
 
 
というのも
共通ワードに「脳」を
取り上げたから。
 
 
 
 
 
特に「感じる脳」と言われる
大脳辺縁系に焦点を当てました。
 
 
 
 
 
 
知識優位で
本音に蓋をしてしまいがちな
私たち大人の脳
 
 
 
 
大人が忘れかけている
本能や情動(快・不快)などの
原始的なセンサーを取り戻してみよう。
 
 
 
 
それを子育てに活かすのなら
無理にお子さんを変えようとせず
まずは親が変わること
大切にしていただきたくて。
 
 
 
 
役員の方々にも
実にいろいろな思いがありました。
 
 
 
今回は役員の方と五十嵐先生と私、
みんなで形にした講座でした。
 
 
 
 
 
 
講演会の中で
私はアロマテラピーのお話以外に
お楽しみコーナーとして
好きな香り選びを設けて
実際に皆さんの嗅覚を
フルに使っていただきました。
 
 
 
 
ある5つの香りを
それぞれムエット(試香紙)につけて
皆さんに嗅いでいただく。
 
 
あえて精油の名前や効能を伏せて
先入観なしで選んでいただきました。
 
 
 
 
そして会の終わりに種明かし。
 
 
 
精油の名前や効能、
そして精油から考えられる
心や体の状態をまとめた表を
配布しました。
 
 
 
 
 
 
普段忙しい毎日を過ごしている
お母さんたち。
 
 
 
選んだ香りからのメッセージに
「私っていまこんな気持ちなんだ」と
自分を振り返ることができたかもしれません。
 
 
 
5つの香りは
ぜひご家庭で試していただきたくて
皆さんにお持ち帰りいただきました。
 
 
 
そして香りの感じ方は
人それぞれ、日によっても違うことも
お伝えしました。
 
 
 
 
また、ご家庭にさりげなく香りを演出する方法も
いくつかご紹介しました。
 
 
 
 
 
 
 
そして後半を担当された
鍼灸マッサージの五十嵐先生も
同じく脳に焦点を当てて
自分の基準を伝える大切さ
伝えられました。
 
 
五十嵐先生の語り
とても心地よかったな〜Wハート
 
 
 
クライマックスでは
五十嵐先生考案の
おでこを触るワーク”をやりました。
これがとてもおもしろくて。
 
 
 
 
おでこを触る行為
 
 
 
昔自分が子供の頃、母や父、
おばあちゃんおじいちゃんから
やってもらったであろう
「お熱な〜い?」と触られた経験。
 
 
覚えていますか?
 
 
 
 
自分が親になってからは
お熱のお子さんにたくさんしたはずですが
これを自分自身にするんです。
 
 
 
 
おでこは大脳辺縁系に近いので
お熱はな〜い?と問いかけながら
おでこをそっと触る行為は
自分の気持ちを受け止め
自分の気持ちを出す練習になります。
 
 
 
 
これが心と身体を整える脳(視床下部)
にも響くのです。
 
 
 
 
私もおでこを何度も触ったおかげで
副交感神経が高まって、体がポカポカにWハート
帰宅後どーんと深い昼寝をしましたよ^^
 
 
 
 
 
 
盛りだくさん
あっという間の2時間でした。
ご参加くださった保護者の皆様
サポート下さいました役員の皆様
どうもありがとうございました。
 
 
 
 
このような企画に携わる
機会をいただけて幸せでした。
 
 
 
 
ご参加の方々からいただいた
ご感想は後日まとめて記事にしますしあわせ
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ただいま募集中の講座

 

 

5回連続講座

緑のくすり箱

@大倉山カフェボタニックピース

もともと医薬品のルーツは、ハーブです。

心と体のちょっとした不調に

調子を整えるアロマテラピー&ハーブで

セルフケアをしてみませんか?

 

詳細はこちら→★★★

 

 

****************************************************

 

3ヶ月限定

アロマテラピーワークショップ

@八王子グリーンギャラリーガーデンズ

 

image

八王子の人気園芸店

グリーンギャラリーガーデンズさんで

3ヶ月限定ワークショップ開催!

 

詳細はこちら→★★★

 

 

****************************************************

 

イベント出店

eclin(エクラン)

@モザイクモール港北

image

11月2日(金)午後のみ

アロマワックスバーのWSと販売で

出店いたします。

詳細はこちら→★★

 

 

皆様のご参加を

心よりお待ちしております

 

 



 

たんぽぽハーブレッスンたんぽぽ

【基礎レッスン】
クリックメディカルハーブ検定対応講座
(4回or集中2回コース)

【1dayレッスン】

クリック基本のハーブティーレッスン

クリックハーブコーディアルを作る会


 
ラベンダーアロマテラピーレッスンラベンダー

【基礎レッスン】
クリック初心者のためのアロマテラピー1dayレッスン

【アロマクラフト】
クリックアロマワックスバー

クリックハンドクリームレッスン

 
 
 
 

Instagram インスタグラム
キラキラほぼ毎日更新中キラキラ
 
フォロー大歓迎です
ID : aroma naturally
 
 


'16/3/25「田園都市生活」掲載
image

 


imageimage
光文社「美ST」2016年3月号に掲載されましたクリック☆☆☆


アロマテラピーとハーブで
自然治癒力を高める
お手伝いをしますきらきら!!

image

 
横浜市都筑区茅ヶ崎南
センター南/都筑ふれあいの丘
JAMHAメディカルハーブ認定教室&
手作りアロマ教室
Naturally ナチュラリー
 
佐々木友美(ささきともみ)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定ハーバルセラピスト
環境カオリスタ
 
 
 
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませWハート
 

アロマテラピー&ハーブ教室 ナチュラリー

さくらJAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
港北ニュータウン センター南・都筑ふれあいの丘
少人数制、女性限定、小さなお子様連れOK
アットホームなアロマクラフト教室♪
キッズ向けレッスン、親子教室、イベント出展
 PTA等出張講座など受け付けます。
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますラベンダー