まだまだ寒い日が続いていますが、


「花粉」も徐々に飛び始めています。


今年の花粉は、去年より1.2~1.5倍の量って言われていますよねあせる


あ~憂鬱だなぁ…。


実は私は小学校3年生くらいから、

アレルギー性鼻炎と花粉症を発症して

いるので、くしゃみ&鼻水鼻詰まり

とかれこれ30年くらいビックリマーク

のお付き合いなのです。


春と秋の花粉が飛ぶ時期には、

毎回悩まされますガーン

嬉しくないけど、

きっとかなり先駆けの部類でしょうね。



そして今のところは、

まだ本格的に症状は出ていませんが、

そうなる前にアロマの力キラキラ

借りて、少しでも症状を緩和できたら

いいなと思い、花粉症対策のスプレー

を作りました
photo:01



*無水エタノール 5ml

*精製水 45ml

*精油 ユーカリ グロブルス 6滴

*精油 ティートリー 3滴

*精油 ペパーミント 1滴

(1%濃度)




メモ精油ユーカリ グロブルス


すがすがしいウッディ系の香り。
ユーカリの種類は、約600種あり、
グロブルス種は1,8シネオールが主成分で鼻粘膜の炎症を抑える作用があり、鼻の通りを良くして、鼻の閉塞感も取れやすくなると言われています。


メモ精油ティートリー


ツーンとした清潔な香り。
主成分のテルピネン-4-オールは、
抗炎症、抗菌、抗ウィルス、抗真菌作用、免疫力増強作用があります。



メモペパーミント

清涼感のある香りが、頭をスッキリ、リフレッシュさせてくれます。
特徴成分l-メントールは、
痛みと痒みを鎮めます。
抗アレルギー、抗菌、血流亢進作用があります。



この3つの精油は、
風邪や花粉症に効くアップ
とよく言われるものです。


わざわざスプレーを作らなくても、
この精油を芳香させたり、ハンカチ、ティッシュ、マスクにつけて香りを吸入するだけでもいいです。


私はお部屋や、外出先などで手軽にシュッと、そしてマスクにシュッ(こんな名前の商品ありますよね)とさせるために作りました。



でもこの精油たちは、ちょっと注意することがあります。
1,8シネオールという成分が、まれに皮膚刺激を起こすことがあるので、
1%以下の低濃度で使用して、
くれぐれもお肌には直接つけないようにして下さい。

私も過去に失敗が。
ペパーミントを1滴落とすつもりが何滴も落ちて高濃度になってしまったマスクをそのまま装着したら、口周りがヒリヒリして痛くてビックリしたことがありました叫び


もともと植物とはいえ、
精油の1滴は、その植物のいいところがギュギュッと高濃度に凝縮されたものなので、安全な滴数を守って心と体を癒していきましょうニコニコ



あと、目のまわりも痒みが出てきたのでアイケアについても次回アップしたいと思いますクローバー































iPhoneからの投稿