先日出張で、介護の為のアロマハンドマッサージを教えてきました。






こんな感じでトリートメントオイルを作っていきましたよ。


入れた精油は

・ラベンダー
・ゼラニウム
・ベルガモット

リラックス系の精油をブレンドしました。

Studio Souのアロマハンドマッサージ講座にいらっしゃる生徒さんの中には『介護でアロマハンドマッサージを使いたい』という方もいらっしゃいます。


今回は『96歳のお母さんの為にアロマハンドマッサージをやりたい』ということで、簡単にできるハンドマッサージをお教えしに行きました。


そしてオマケ。。。
こんなモノも作っていきました。





これは朝用と夜用のルームスプレーです。


長い間入院していると、朝と夜の区別がつきにくくなるので香りで気持ちを切り替えられるように、また介護しているご家族がリラックス・リフレッシュできるように・・・という目的で作りました。


精油の効果で抗菌もできちゃう一石二鳥なスプレーです♪


そして後日談。
お母さんにハンドマッサージを実践されたり、スプレーも活躍しているようです!
嬉しいですね~。





ハンドマッサージは特別な技術が必要なワケではありません。


ですが、ポイントをおさえる事でとても効果的なマッサージができます。


皆さんもご家族や大切な人の為にアロマハンドマッサージを学んでみませんか?


Studio Sou で好評の1日で学べるアロマハンドマッサージレッスン 次回開講は2/2(日)です。

詳細はコチラ →  アロマハンドマッサージレッスン


ではまたぶーぶー

======================




キャンドル作り&アロマテラピースクール Studio Sou 東京 二子玉川
 オフィシャルHP http://studio--sou.com


レッスン詳細について知りたい方はオフィシャルHPへどうぞ。




$キャンドル作り&アロマテラピースクール Studio Sou 東京 二子玉川
 オフィシャルフェイスブックサイト


レッスンの最新情報はコチラ!世界各地のアロマとキャンドル情報も載せてます☆




キャンドル Studio Sou オリジナルキャンドル


オリジナルのアロマキャンドルなどを販売しています。プレゼントするならこんなのどうでしょう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
 にほんブログ村のランキングに参加しています。 


ドキドキ1日1回クリックお願いしますドキドキ