こんばんは星空




Studio Sou エツコですぶーぶー




甘いものはアイスクリームとチョコレート以外はそれほど好きではない私なので、これまでケーキにはあまり興味がありませんでした。


そんな私がオーストリアで出会ったのが「世界最古のケーキ」!

その名も『リンツァートルテ』

キャンドル作り&アロマテラピースクール Studio Sou 東京 二子玉川




オーストリアの首都ウィーンと、世界遺産の街ザルツブルクのちょうど中間地点にあるのがリンツという街。


リンツは静かに流れるドナウ川沿いにあります。

人口は20万人と聞いたのであまり大きな街ではありませんね。

鉄鋼などの工業都市として有名だそうです。


そんなリンツに伝わる世界最古のケーキが『リンツァートルテ』です。


と言っても、なぜ世界最古のケーキなのでしょうか?

ケーキはフランスが有名なので、そっちの方が歴史も古そうなイメージがありますが....



実はケーキの歴史にもいろいろあり、レシピが現存する世界最古のケーキが『リンツァートルテ』なんだそうです。



ケーキをプレゼントしてくれた方がそう説明してくれました。




手にしてみると結構重い。かなりどっしりとした食べ応えのありそうなケーキです。



そんなケーキはもっとケーキ好きの方に食べてもらうべきだと思ったのですが、興味には勝てず・・・食べちゃいました~。


うーん、甘い!!

アーモンドとくるみ、シナモンやナツメグが入ってるみたいです。




美味しいかどうかは別として、確かに歴史深い味わいがしました。




これで私がスイーツ好きになるかどうかは・・・どうでしょうか??




次なる旅行先のギリシャでは、フローズンヨーグルトの食べ比べをしようと企んでいます。

やっぱりアイスの方が好き・・・!??



ではまたぶーぶー




======================



キャンドル作り&アロマテラピースクール Studio Sou 東京 二子玉川  オフィシャルHP http://studio--sou.com

レッスン詳細について知りたい方はオフィシャルHPへどうぞ。


$キャンドル作り&アロマテラピースクール Studio Sou 東京 二子玉川  オフィシャルフェイスブックサイト

レッスンの最新情報はコチラ!世界各地のアロマとキャンドル情報も載せてます☆


キャンドル Studio Sou オリジナルキャンドル

オリジナルのアロマキャンドルなどを販売しています。プレゼントするならこんなのどうでしょう~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ  にほんブログ村のランキングに参加しています。 
クリック するとStudio Souが喜びます$キャンドル作り&アロマテラピースクール Studio Sou 東京 二子玉川