こんばんは。

これまでいろいろな化粧水を、高いものから廉価なものまで、結構な数を使ってきました。

リピートしていたものも何点かあるのですが、ここ10年くらいはJulique(=ジュリーク;オーガニック認証自社農場で作られたローズなどを使った化粧品の会社)に落ち着いていました。

勿論、今でも何点か購入しているのですが、ルーティンの化粧水は、自作です。

ハーブのお教室で習ったハーブチンキを使った自分メイドの化粧水が、結構良い!

ということで、いろいろ自分のお肌に合わせて、まずはハーブチンキを作ります。

この時、ハーブごとに単品で作ってもいいのですが、私は大体3種類のハーブをセレクトし、作っています。

4種とかも作ったことがあるのですが、何というか…何か、ぼんやりした感じ??になってしまうのです。

多分、一番は香りだと思うのですが…上手く言えないけど、何かしっくりこないんですよ(苦笑)

なので、個人的には3種類までがお勧め☆彡

――――で、

そのチンキに精製水とフラワーウォーターを入れ、グリセリンを入れて完成!

 

……私的なポイント……

① 精製水とフラワーウォーターは、大体同量

 ⇒お水の部分の話ですね。例えば、お水として全量30mLならば、それぞれ15mLずつ。

 その時の気分や、チンキの香りとのバランスで若干フラワーウォーターが少なめの時もあります。

 フラワーウォーターがなければ、勿論、精製水だけでOKだけど、何となく肌へ付けた時の感触とか、香りとか良くなる気がするので、私はフラワーウォーターを必ず入れています

 

②グリセリンは程々に

 ⇒保湿成分の話。たくさん入れればいいってもんじゃないんです(苦笑)

 以前、思い立って多めに入れてみたら……感触が悪いんですよ…!(苦笑)そこまで多くしたわけじゃなかったのに、です。吃驚。

 付けた時、肌の上に何やらベールを一枚纏ったような感じで、化粧水を使った時の爽やか感とかが、そう、化粧水を使った時の醍醐味が失われてしまったんです…!(涙)

 ムダにレシピって決まってるわけじゃないんだよね、って実感した出来事でした。

 でもね、やっぱり失敗しないと良いものは作れないから、そういうことですよね!

 感触の話だから、個人差があります。これはもう自分が好きな感触を見付けていくしかないんですけどね。

 

っていろいろ書いていたら、全然小話じゃなくなっちゃった!(笑)

ではでは、この辺で。

今度、レシピもぼちぼち公開します~!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました