夏至を過ぎて、ちょっと焦っていたセントジョーンズワートの収穫を今日の午前中行いました♪

午後から雨かな~、という感じのお天気。来週も雨続きかも…という感じだったので、曇っていたけど強行。

セントジョーンズワートは、ハーブをかじっている人ならご存知の方が多いと思いますが、効果もあるけど注意も必要なハーブ。

お薬との併用注意もあるハーブです。

今はネットで調べれば大抵の情報がゲットできる素晴らしい世の中なので、詳しくは書きませんが、お薬を飲んでいる方はご注意を!(お薬貰った時に、多分注意されます。私も薬剤師としてお伝えしています。)

ちなみに、私はメディカルハーブの講座を受講終了しています。(コロナ禍で試験受けられず…でも今年は受ける予定!)

 

使用部位は、開花時の地上部です。

取り敢えず、洗って、乾燥中。

ハーブティーとしては、抑うつ効果(軽度~中程度)、月経前症候群(PMS)に効果あり。

季節性感情障害、更年期のうつにも効果があるそう。

夏至の日(聖ヨハネの日)に収穫すると、最も効果が高いと言われています。

⇒それで焦っていました(苦笑) いろいろあって、すっかり収穫するのを忘れていたのです…!

 

自分で育てたハーブティーは飲んだことがないので、今年こそ試してみようと思います。

あと、ついでにレモンバーベナとセージも収穫しました。

レモンバーベナは、去年仕込んだハーブコーディアル(ローズとプラム)の炭酸割りに浮かべて、いただきました。スプーン等でちょっと葉を潰して、香りを楽しみます♪

美味しかった❤

セージは燻じて、浄化用にしようかと思います。

 

ということで、飲み物の写真も撮っておけばよかった…!と今頃気付く私。

取り敢えず、収穫されたハーブたちのお写真を載せておきます。

レシピとかも載せた方が良いのかな…??

適当だけど、今度載せてみますね♪