音譜痩せる精油ってある?と聞かれて、

うーん、効果があるのかどうかは知らないが、確かグレープフルーツにそういのがあったような・・・。

本を見てみると、

リンパ系を刺激し、体内の水分滞留の解消に役立ってくれるので肥満やセリュライト解消にもよいでしょう

とありますね。

ある雑誌でも、確かグレープフルーツの精油を使った小さな記事が載っていたような。。。。

ところで、グレープフルーツ精油について見てみると、

-----------------------------
学名Citrus paradisi

科名:ミカン科

シトラス系。あまく鋭い、リフレッシュさせる香り。

摂食障害の心理的原因を穏やかに解きほぐし、生きる意欲と、食べる楽しみを見つける手助けになってくれます。

リンパ系を刺激し、体内の水分滞留の解消に役に立ってくれるので肥満やセリュライト解消にもよいでしょう。

また肌にはりをもたせ、血行を促進させます。ベルガモットほどではありませんが、やはり光毒性に注意が必要です。

使いすぎると肌に刺激があるので、使用量に注意しましょう。

化粧品の成分としても使われますが、カンジダ症、細菌感染、寄生虫感染にも使われます。消化器系のトラブルにも非常に効果がありますし、胆汁分泌を助けます。

●歴史と神話

この木はオレンジの雑種の一つから生じたものといわれます。

この果樹は18世紀のいつごろか、西インド諸島ではじめて栽培されたという説もあります。それからこの果実は「シャドックフルーツ」と呼ばれるようになりました。これは、イギリスのシャドック船長がこの果実をこの地域に導入してからだということは確かです。

この精油が最初に商業的に生産されたのは1930年頃のフロリダでした。

以来、アメリカ合衆国がグレープフルーツ油の最大の供給国になっています。


●注意すること

グレープフルーツ油を使ってトリートメントしたあと強い日光にあたると、皮膚が刺激されることがあります。


●相性の良い精油

すべての柑橘系とラベンダー


(以上、『アロマテラピーのための84の精油』、『アロマテラピー検定テキスト 1級』、『アーユルヴェーダとアロマテラピー』より引用抜粋。)