小学校に入りたての頃は、朝の準備が大変!

何が大変て、時間に合わせて一つずつ準備するのができなくて
気づけば
「早くしてー!早くしなさーい!!靴下履いたー??えー、まだなのー!怒💢」

となるガーン

のを、息子の時に体験しました。
毎朝怒鳴ってたかも。未熟な母でごめんねー。

それがです!!
小学校に下の娘があがるので
画期的なことを教わりとりいれてみたら、朝がとってもスムーズキラキラ
夜もとってもスムーズキラキラ

喜んで朝の準備をしているではありませんかー!!

朝と夜のやることを、マグネットシートに書いて、できたら裏返す。

やることが視覚化されているから、次はこれをやればいいんだ!
とわかりやすくてとってもいいキラキラキラキラキラキラ


こちらは兄のもの

朝の部分は裏返っているけど、
「魚にエサをあげる」
という項目などもいれています。


こちらは今度小学校に入る娘のもの

好きなシールを自分で貼ったりして、一緒につくりました。

これを教えてくださったのは、公私共にお世話になっている
スペース海西千葉の関先生。

不登校や障害を持つ子どもの塾ですが
ペアレントトレーニングという子育ての勉強会も行っていて、今回教えてくださったことも、その中のカリキュラムにあるそうです。

子どもがやりやすいように補助してあげるのが親の仕事だと、つくづく感じました。

早くして!ってガミガミ言われても
子どもも困るもんねぇ。

これのおかげで親子共々ストレスが減って快適になりました。
よかったよかった照れ

ぜひ新一年生のお母さんは試してみてくださいねーニコニコ




オンラインレッスンも毎月開催中〜!
 
 
 
 
 
 
 
オンラインレッスン、オンラインキッチンサロンの詳細は

LINE公式で配信しています。

 

LINE公式登録特典

「万能ベトナムダレレシピ」

無料プレゼント中!

 

ご登録後「万能ダレ」とメッセージください。

 

 世界一かんたんなベトナム料理教室Lotus

 

 

 

右矢印Instagram