気づけば夜更けのこんな時間。

ブログも書いていなかったので

書きたいことが積りに積もってる~~!!

 

のですが、今日は、深夜のつぶやきということで

昨日読んだ

美輪明宏さんの「ああ、正負の法則」。

 



ベトナム料理店で働いていた20数年前に、同僚だったスタッフの女の子が美輪明宏さんの「正負の法則」についてすごいいい本だ、と熱く語っていたのです、暑苦しいほどに(笑)


その時は読む気がしなかったのに

20数年たって、やっと読むことになりました。


その時の本には「ああ」という言葉がタイトルについていなかったので、これとは少し違うのかもしれませんがね。

 

 

よく宇宙の法則で言われる、全てのことには陰陽がある、ということが書かれているのですが、色々な切り口で書かれていて面白い。

おもしろいどころか、真理、本質ですね。


陰陽どちらかに偏りすぎると、その反対のことがやってくる。

身に染みてわかります。

私も離婚したりその他色々あった時は、本当に大変だった。

でもそれも偏りが起こしていた出来事だったな、と今になってわかること。


コツコツ真面目に働くこと、欲におぼれず腹6分目

などなど

読めば読むほど、今まで私は自分のことしか考えてなかったな、と恥ずかしくなりましたよ。トホホ。


それにしても、美輪さんはすごい方、自分の軸が絶対に揺るがない方。

 

そしてこの本を読んで、

今年の私のテーマは

コツコツまじめに基盤づくり

人様のお役に立つことを喜びをもって行っていく

ことだな。

もちろんお料理を通してニコニコ

 

立春を前に読めて良かったー


あの時教えてくれた須藤さん、美輪さんありがとうございます照れ

 


 

と、深夜のつぶやきでした~~

 

それではみなさま

お休みなさいませー

 
 
本日のインスタ、FBページ、オンラインサロンで、
「白菜と豚肉の無限ベトナム鍋」の動画を配信しています
よろしければご覧くださいませニコニコ
 
 
 
 
 
 
オンラインレッスン、オンラインキッチンサロンの詳細は

LINE公式で配信しています。

 

LINE公式登録特典

①「万能ベトナムダレレシピ」

②「楽うまカフェレシピ」

無料プレゼント中!

 

ご登録後「万能ダレ」「カフェレシピ」とメッセージください。

 

 世界一かんたんなベトナム料理教室Lotus

 

 

 

右矢印Instagram