8月で3歳になる娘。

モンテッソーリ教育をとりいれた、
小さな保育所に通っています。

週3回、モンテッソーリ教育でいう「お仕事」をします。
2歳半過ぎたら包丁も使うんです〜

この数ヶ月でいつのまにかこんなに上手に!!

母、びっくりしました!!



見ている方はヒヤヒヤだけれど
子どもの能力を信じて、見守るだけ。

この見守る、っていうのがなかなか難しい!

ついつい口を出してしまうから、幼稚園や保育所の先生のあの見守り力は素晴らしいなぁ!
と尊敬してます。

子どもがいなければ
モンテッソーリ教育にも出会わなかったなぁ。

大人がすごくて、子どもはなにもわかっていない
ではなくて、
子どもは本当に良く考えているし、素晴らしいものを持っている。

そんなことを子どもたちを通して教えてもらっているなぁ。

そして
生活 を大切にして、子どもの自立を促すモンテッソーリ教育は今の時代にとっても合っていると思う。

素晴らしい幼稚園に出会わせてくれた
子どもたちにありがとうドキドキ

モンテッソーリ教育に興味がある方は
良かったらみてみてくださいね