本日、JAA日本アロマコーディネーター協会ジャパニーズアロマ検定講師重松浩子先生による、ジャパニーズスタイルアロマセミナー~あおもりアロマ編~in青森でした(^^)

直前参加の方も含め20名。

アスパム9階の会場は、見晴らし良く、海を見ながらのセミナー。

今回は、生産者さんの販売ブースを設け、参加者の皆さんと生産者さんの交流の場でもありました(^^)
fc2_2014-10-02_22-13-40-940.jpg


今年6月に、生産者さんの元へ取材に見えた重松先生は、実直に素晴らしい精油作りに取り組んでいる皆さんのことを、私たち以上に理解され、その精油を使ったクラフト作りも研究されています。

それらの内容を伝えて下さるために作ってくれた資料はとても素晴らしいものでした(*^^*)

第一部はクロモジ嗅ぎ比べと、濃度別比較。
クロモジ精油は、青森産含め5種。
秩父、伊豆、岐阜、大分。

fc2_2014-10-02_22-11-26-185.jpg

先生の資料にあった、クロモジ葉の大きさの違いに驚き、香りの違いに驚き、スメリング重松メソッドにカルチャーショックを受け。。。

主要都市に行かなければ受講出来ず、気軽にJAAの本部講師の方々のセミナーに参加できませんでしたが、今回改めて、機会があれば、皆さんもっともっとお勉強をしたいと思っているんだとヒシヒシと感じました。

fc2_2014-10-02_23-31-29-309.jpg


第二部は、クラフトライブ。
重松先生が、日頃ご家庭で実践されているクラフトを、次から次へと紹介しながら手を動かして作っていくクラフト。


fc2_2014-10-02_22-23-20-434.jpg


全部仕上がり、最後に皆でじゃんけんです♪



勝った順に、欲しいクラフトをお持ち帰り。

fc2_2014-10-02_22-14-58-237.jpg



あっという間の一日。

青森まで来て下さった重松先生、一緒にご準備をして下さった塩崎さん、ご協力いただいた生産者さんとあおもりアロマ研究会の皆さん、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました(*^^*)

無事終了できたことに感謝します(^人^)

さぁ、明日は白神蒸留見学、経時観察。
楽しみです♪




最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら