お店の「香りコーナー」が苦手でも、大丈夫 | みよし市のメディカルアロマ&手作りコスメ教室 アロマで始める無添加生活 ~ アロマバスケット ~

みよし市のメディカルアロマ&手作りコスメ教室 アロマで始める無添加生活 ~ アロマバスケット ~

NARD認定 アロマインストラクター
AEAJアロマテラピーインストラクター
二人の子どもをシュタイナー園に通わせている時に、メディカルアロマに出会う。自然の薬箱的な役割をしてくれるアロマのすばらしさを、多くの人に伝えられたらいいなと思います。

こんにちは。
 
アロマバスケット・無添加生活Clubの原 祐子です。
 
 
最近は「香り」を意識した商品がとても多いですよね。
 
芳香剤はもちろんのこと、ヘアケア用品、柔軟剤、洗濯用洗剤、洗濯の香りつけビーズ…
 
ドラッグストアの洗濯用コーナーとか、雑貨屋さんの香りモノコーナーって、少し離れたところからでも結構、匂ってきます。
 
この香りが好きな人にとっては、あーいい匂い!って感じるかもしれません。

でも苦手な人にとっては、気持ちが悪くなることだってあるんじゃないでしょうか。
 
 
「香害」
 
 
聞いたことあるかもしれませんね。
 
これ、結構な社会問題なんですよ。
 
https://www.shabon.com/kougai/

 

 
ちなみに私は、車の芳香剤が本当に苦手で、即効で車酔いしちゃいます。
 
 
 
先日、娘の通う高校でアロマ講座をさせていただいた時の感想です。
 
 
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

アロマ、驚きの連続でした。

 
実は柔軟剤やリンスのフローラルな香りが苦手で、心配しながら伺ったのですが、とても心地よく、参加してよかったと思いました。
 
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 
作ったのは、一瞬で空間の香りを変えるルームコロン 兼 抗菌スプレー。
 
 
講座の間、精油の蓋を開けて、あちこちで使っているので、部屋は精油の香りが充満。
 
でも誰も
 
「香りが強くて気持ち悪い」
 
って言わないんですよね。
 
それどころか、トイレなどから部屋に戻ってくると
 
「あー、いい香り」
 
ってなるんです。
 
 
例え、何十種類の香りが混ざっても、ですよ。
 
 
もちろん、100%の人が好きかって聞かれたら、そうじゃない人もいるかもしれません。
 
でも高確率で「いい香り」って言ってくれるんです。
 
 
本物の香りは、嫌みがないな、って思います。
 
 
 
 
雑貨屋さんのフレグランスコーナーが苦手な人も、ぜひ本物の香りを試してくださいね。
 
 
🔴 初めてのメディカルアロマ体験講座
 
 【日時・場所】
 7/11(水)、8/9(木)
 10:00~11:30 自宅教室
 
 【参加費】
 1,000円

 

アロマテラピー初めての方にも分かる、基礎の基礎のお話。
子供が小さい時に私がよく持ち歩いていた、ケガや火傷にも使える、ラベンダーオイルも作ります。
 
 
** 無添加生活Club **
 

🔴 夏休み! ねばねばパワーで元気に夏を過ごそう

「納豆工場見学&納豆づくり体験」

 

 【日時】

 8/24(金) 10:00~12:00

 

 【場所】

 三重県桑名市 小杉食品

 (現地集合、現地解散)

 

 【参加費】

 1,540円(1セット分の納豆体験代込み)

 ※ 親子や兄弟で作りたい場合、+ 540円/セットで、追加できます。

 

 

🔴 (ウラ 無添加生活Club)

経済不安を少なくし、安心して無添加生活を続けるために、お金の勉強も必要!

 「LOSA経済勉強会」

 

 子供の学費、定年後の生活。まだ先だけど、備えておきたい。

 投資信託、NISA、つみたてNISAって最近よく聞くけど、どんなもの?

 知っていると、将来の貯金が何十万・何百万円も変わってくる可能性も…

 オトナの知識として、ぜひ知っておいてほしい。

 

 【日時】

 7/6(金) 10:00~13:00頃

 9月にも実施予定

 

 【場所】

 豊田市浄水町

 

 【参加費】

 無料(ただし、メルマガ or LINEグループに登録ください)

 

 

 

** アロマ講座 **

 

🔴 ケースが可愛い!テンションアップ間違いなしの「無添加口紅」を作る講座、ただいま準備中。
 
 
🔴 合成化学物質を使わない、お肌に優しい「虫よけスプレー(50ml)」と、「虫刺されオイル(10ml)」
 

 【日時・場所】

 7/19(木) 10:00~11:30頃 自宅教室

 

 【参加費】

 4,500円

 

 

🔴 初めてのメディカルアロマ体験講座
 
アロマテラピー初めての方にも分かる、基礎の基礎のお話。
子供が小さい時に私がよく持ち歩いていた、ケガや火傷にも使える、ラベンダーオイルも作ります。

 

 【日時・場所】
 7/11(水)、8/9(木)
 10:00~11:30 自宅教室
 
 【参加費】
 1,000円
 
 
🔴 ナードアロマ・アドバイザーコースの説明会
 
 【日時・場所】
 7/11(水)、8/9(木)
 11:30~13:00 自宅教室

 

 【参加費】

 無料

 

 

🔴 小さい子の、あせも・おむつかぶれにも活躍!

  「ハーブウォーター使いこなし講座」 
 
アロマオイルではなく、ハーブウォーターのレッスン。
 
刺激が少ないので、赤ちゃんから高齢者まで安心して使えます。
 
おむつかぶれや、あせも。
 
何とかしてあげたい!って思いませんか?
 
化粧水も簡単に作れちゃうんですよ♪
 
 

 

 【日時】
 7/4(水)、7/9 (月)
 10:00~11:30頃
 
 【場所】 自宅教室にて
 
 【参加費】

 3,500円(ラベンダーウォーター200ml 1本プレゼント&簡単化粧水作り)

 

 
 
【新メニュー】
● アロマの会 おかわりDay
 
【日時】
 7/10(火)、7/21(土)、8/29(水)
 10:00~15:00 (出入り自由、要予約)
 
既に受講したレッスンアイテムを、もう一度作りたい!
 
とのご要望にお応えして、スタート。
 
リピーターさんならではの価格で、手軽に「おかわり」を作っちゃいましょう。
 
★ 参加条件は、過去受講したレシピを持参のこと
(受講後、レシピが更新されていれば、新レシピを差し上げます^ ^)
 
 【参加費】

 1アイテムにつき 500円 + 材料費

 

 

 

※日程合わない方、ご相談くださいね^ ^

 

 

 
 
自宅教室には、みよし市、豊田市、日進市、長久手市、東郷町、豊明市、安城市、名古屋市、清須市
より お越しいただいています。