よい絵本やおもちゃでの遊びが子どもたちを成長させるのだと思いました【キッズトイ2級】 | 積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

日本知育玩具協会認定講師中村桃子が木のおもちゃ、絵本を通して子育てや保育が豊かになる方法をお伝えします。ベビートイ・キッズトイ・知育玩具2級1級講座他各おもちゃの資格取得も可能です。

●よい絵本やおもちゃでの遊びが子どもたちを成長させるのだと思いました【キッズトイ2級】



こんばんは、日本知育玩具協会認定講師の中村桃子です。

4月18日(日)オンラインにて

キッズトイ2級講座を開講いたしました。







キッズトイ2級講座は

2・3歳児の発達を学び

よい絵本、よいおもちゃを通して

自律心&自制心の育った「花の2歳」を過ごすことができるようになる講座です。




今回受講されたのは、現役の保育士さんと、保育士を目指されている方。

お二人とも

”2・3歳児の発達をしっかり理解し、必要なおもちゃについてしっかり学びたい”

という理由で、受講を決めたそうです。







キッズトイ2級講座を受講された方からは

「必要なおもちゃって、こんなにたくさんあったのですね」

このようなお声を聞くことがあります。



そう、実は私たちが思っているよりも、この時期の子どもたちには

たくさんのよい選択肢の中から、よい遊びと出会わせてあげる必要があります。



ではよいおもちゃでしっかり遊び込むと、どうなるのでしょうか?



子どもたちにとっては、よい遊びを通してちゃんと発達が保障されるので

情緒が安定し、自制心・自律性が育つんですよ。








今回参加された方の感想をご紹介いたしますね。



・絵本をたくさん読んであげたいと思いました。

・親の役割は、色んな所で大切なのだと再確認いたしました。

・ドイツゲームの種類が面白いと思いました。

・2・3歳児クラスに必要な積木を用意してあげたいと思いました。

・とても楽しい講座でした。これから必要なおもちゃをどのように提供していくと良いかがよく理解できました。

・よい絵本やおもちゃでの遊びが子どもたちを成長させるのだと思いました。


 






よく「魔のイヤイヤ期」などと言われるこの2・3歳児期。



しかし、私たち大人が対応を知り

その環境を変え

目いっぱい楽しんだ!という記憶によって

この時期の育ちはうんと変わります。




2・3歳児を子育て中の方はもちろん

是非沢山の方にこのメソッドを知ってほしいですね。




次回、中村が担当するキッズトイ2級講座は

・5月2日(日) 東京・国分寺市

・5月9日(日)オンライン


です。


沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております!


MOMOKO




・5月9日(日)オンラインキッズトイ2級講座の詳細はこちらです>>


*木のおもちゃや絵本、ドイツゲームについてや子育てのこと、体験講座や認定講座などについていち早くお届けします。




*日本知育玩具協会

イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ