ホワイト*ブーケのせきです


今日も雨降っていて 少し肌寒いです
午前中はカルチャーでのアロマと石けん
教室でした
教室には 80代の方もいらっしゃいますが
とても お若く しっかりしていらして
 質問もたくさんしてくださり熱心にメモも
とられています
毎回 笑顔で 楽しいですね〜と言って作って
くださるのが なによりも励みになりますし
嬉しいです  本当にありがたいです


午後は ハンドメイド石けんジュニア
ソーパー4名様の推薦状を協会へ送付
しました


mama+のiさまの卒業作品
竹炭さっぱりせっけん

竹炭パウダーや米油、浸出油などを
使用し 夏らしいストライプの石けんを
仕上げくださいました
バランスよくキレイな層になってます

{E32458D1-0A23-4E32-9B2C-853800F6D913}

もと パティシエのSさまの卒業作品
summerカラフル石けん
固めトレースがお好みだそうで
お菓子のような美味しそうな
石けんに仕上げてくださいました


受講生の皆さんより
6回あっという間でした とても 有意義な
時間を過ごせて講座も楽しかった 
癒されながら 石けん作れました
など 感想をいただきました


私も 皆さんと一緒に講座が
できて とても幸せな時空間を
過ごす事ができましたし たくさん
勉強もさせていただきました 


ありがとうございました