相変わらず注意するのは苦手です。 | 転職回数2ケタアラフォー女の独り言

転職回数2ケタアラフォー女の独り言

20代はほぼ引きこもり
30代は迷走社会人復帰
アラフォー女の独り言なのか日記なのか・・・

 出向先の新人が31歳と聞いて30歳の同僚ちゃんと

 プチパニックを起こした今日この頃

 (てっきり新卒だと思っていた!)

 

 本日は、上司とオンラインMTG

 新規立ち上げ部署らしく色々一から作り上げて

 いかないといけない我が部署。

 

 接客をするのでそのトークスクリプトやらついでに

 マニュアルまで作ってみようと先週話が出ていたので

 数々の職場で図らずもマニュアル整備を行ってきた私。

 

 想定される接客パターンと

 基本的なマナーなんかをWordで作成した

 

 のがよくなかったかもしれない。

 

 思いのほかの出来だったらしく

 上司もびっくり、同僚ちゃんは若干引き気味でした。

 

 仕方ないじゃんか!

 ある職場では人の入れ替わりが激しくてその都度

 違う人がマニュアルを作っていて、どれが正しいのか

 分からなくなっていたり

 ある職場ではそもそも新人用のマニュアルがなかったり

 ある職場では管理職用のマニュアルがないのに管理職で

 いきなり中途採用があったり

 ここ数年は転職するたびに

 マニュアルどうなってんねん事象にぶち当たっていたので

 いやでも作れるようになるよね。

 

 そもそも、色々とまとめるのが好きだったりするので

 どうなってんねんと思いながらも

 心の中では「キタキタキタ~!!!」デレデレ

 とドM本性むき出しで喜々としてやってしまう自分

 気持ち悪い。

 

 で

 思いの外、評価を得たマニュアル。

 オンラインMTGの後、同僚ちゃんと話してて

 そんなつもりはない

 そんなつもりはないんだけど

 ずっと気になっていたので

 やっぱり出てしまった

 「きちんと敬語をつかえるように」という注意・・・。

 

 私、決して優しくないし

 やる気のない人にやる気を起こさせるほど

 やる気のある人間ではないので

 同僚ちゃんが敬語をはじめとする接客スタンスを

 カフェアルバイトでのスタイルのままで

 変えるつもりがないのを感じているので

 (前にそれとなく聞いてみたら、

  「ここのお客さんみんないい人ばっかりなので」

  と謎の回答

  一応、私たちの包め先、

  それなりの値段のするホテル内勤務なんですけど)

 私が、敬語を使って丁寧に接客でって話しても

 ある意味素晴らしい

 「私は私」スタンスだったんで

 

 あ、じゃあいいや。

 と「私も私」でやっていたんですけど

 やっぱり割り切れなかった部分が

 今日出てしまいました。

 

 敬語の基本を知ってそれをお客様に合わせて崩すのと

 知らずに崩すのとでは意味が違うということ

 バイト敬語と敬語は全く違うということ

 はなしてしまいました。

 

 それでも、同僚ちゃんは

 「敬語苦手なんですよね」と

 私

 「なら勉強しなきゃね」

 そしたら同僚ちゃん

 「どうやったらいいか分からないんですよね」

 私

 「本を読むなりネットで検索するなりしたら

  いっぱい出てくるよ」

 食い下がる同僚ちゃん

 「私本読めないんですよ。一ページで文字が歪んで

  見えちゃって」

 私

 「だったらAudibleとかは?

  私やったこと無いからよく分からないけど」

 同僚ちゃん

 「Audibleってそういう本(ビジネス本的な)

  あるんですか?」

 私

 「いや、だから私もやったこと無いから知らないよ。」

 

 同僚ちゃんは完全に受け身の子なんです。

 特に、自分の知らない・分からないことや

 仕事でも興味の無いことに関しては全くの受け身。

 

 なので

 「本が読むのが苦手なら、いろんなお店の接客受けて

  勉強してみてごらん!」

 私も接客に関しては、先輩のを真似たりテレビとかで

 きれいな言葉遣いや立ち居振る舞いを参考に

 してたということを伝えたんだけど

 

 そもそも

 カフェアルバイトでのスタイルを良しとして

 堅い接客はお客さんに受け入れられないと

 決めつけてしまっているので

 私が言っても、あまり響いていないようでした。

 

 というか、自分から勉強したり考えたり準備したりするのが

 嫌らしい。それでメンタルを病んでしまうと言われたら

 

 私はどうすることも出来ない。

 メンタルを病むって

 私にとってはパワーワード。

 病むつらさを嫌ってほど分かるから

 

 ただ、同僚ちゃんの「メンタル病む」って

 少し言い訳のように聞こえてしまうところもあって

 少し腹が立つ自分が嫌なんです。

 

 統合失調症だった友人とも話していたんですが

 本当に辛い人って、自分から言えないよね。

 自分で解決しようとするから、「病む」って軽々しく

 言えないよねって。

 

 「病む」って言える子は、自分が分かってるから

 ある意味強いんじゃないかと思うこともあります。

 

 まぁ、私はあくまで同僚なので

 そこまで彼女をケアするつもりはないのだけれど

 私の場合、ケアするつもりでやって深みにはまって

 自滅してしまうと思うので。

 

 そもそも注意とか叱るのが苦手なんです。

 

 こうやって、気になるからっていいながら

 「あぁ、言い過ぎてしまったんじゃないか」

 「本当にメンタル病んでしまったんじゃないか」

 「言い方悪かったんじゃないか」

 「逆にやる気を削いでしまったんじゃないか」

 長い反省時間がやってくるんですもの・・・。

 

 店長をしていたときも

 明らかに悪いミスなら叱れるけれど

 注意っていうのは本当に苦手です。

 その子のためと思いながらも

 どこか自己満足なんじゃないか、押しつけじゃないかと

 思ってしまって

 あぁ、自己嫌悪。。

 

 とりあえず、同僚ちゃんには敬語勉強しろよと

 言ったわけだから、この先彼女がどうするか

 しばらく静観します。

 

 少しは自分から動いてくれるといいんだけどな・・・。

 

 そしたら、私の仕事も減るんだけど・・・。