じつは債務整理中 | 転職回数2ケタアラフォー女の独り言

転職回数2ケタアラフォー女の独り言

20代はほぼ引きこもり
30代は迷走社会人復帰
アラフォー女の独り言なのか日記なのか・・・

 

 このブログを始めた時にサラッと書いたんですが

 私は絶賛債務整理中の身です。

 

 20代でうつ病で自己破産をしているのですが

 (奨学金やらなんやらが払えなくて)

 まさか、30代でまたこんなことになるなんて…

 38歳の時点で160万ほどの借金。

 内訳はほぼ自転車操業だった生活費。

 

 毎月返せないわけではないが余裕がないし

 馬鹿な私にクレジットカードなどがあると

 絶対また使ってしまうし

 今後のことも考えると、リボ払いをしていてはいけない

 と

 当時は母にも内緒で債務整理を行いました。

 債務整理をして少しは余裕が出るかもと思いきや

 そうもうまくはいかないもので

 体調を崩し無職に…。

 

 そんな意味でも債務整理していた良かったと思います。

 

 因みに今の返済状況はこんな感じ(毎月37,500円の返済)↓

 書類で返済計画書なるものを司法書士事務所が

 作ってくれてはいるんですけど

 書類って失くしそうで絶望

 

 自分でエクセルで表作って

 毎月返済したら残額が分かるようにしたら

 最初は絶望的な金額だったんですけど

 毎月減っていく残額&払込済金額&完済までの期間 が

 一目で分かると励みになるんですよね。

 

 で、今の職場を続けられれば繰上げ返済も出来そうなので

 繰上げ返済の計画もしてみたりして

 

 昨年の引きこもりで母にも借金をしているので

 余裕はないんですが、今年は保険の見直しなどで

 もう少し余裕を出したいと思います。

 

 って、来月?から介護保険料が給与から引かれるので

 (確か1万5千ほど…大阪高いよ~チーン

 余裕という余裕はいつできるのやらですが…。