こんにちは。
アロマ+クレイテラピーRoom zumingですニコニコ


週末から喉が詰まったような…何か引っかかったような違和感があって、特に痛みやイガイガはないものの、実家に帰るとなかなか病院にも行けないので、行ける時に!と思って検査に行ってきました。



今回の喉の違和感の他に、時々、会話の途中で話が聞こえなくなったり、なんでもない音が耳障りに感じたり、耳鳴りがすることもあって…まとめて診てもらういい機会だと思って気軽な感じで行ったのですが…



治療の後から、痛い痛いガーン
治療前は、どこも痛むところもなかったのに、治療の後から9時間くらい、ずっと鼻の奥がヒリヒリえーん

顎から耳からあちこち痛く感じるくらい痛いガーン
鼻水もくしゃみも出るし、頭も痛くなるし、行かなきゃよかったと思ったのですが、気がつけば鼻が通ってるびっくり

鼻が詰まっていた事も気がつかなかったのですが…詰まってないとスースー通るんですね(笑)


喉の違和感はまだありますが、鼻がスースー通って、少しだけ快適になりました。


この治療は、Bスポット療法とかEATとかいうらしいです。

この図でいうと、咽頭扁桃のあたりの上咽頭(鼻咽腔)の治療をします。びいんくうの「び」でBスポットというらしいです。


で、このBスポットを洗浄消毒して、薬を塗るだけの、1分くらいであっという間に終わる治療です。

検査の時点で、麻酔が噴霧されているので、細い器具が鼻から入ったりするのは痛くないのですが、薬をつけたあたりから、ヒリヒリジンジンハッ

麻酔が切れて、器具で触ったところが痛いのかと思ったら、炎症していればしているほど、炎症部分にちゃんと薬が塗れていれば濡れているほど、ヒリヒリ痛いらしいですアセアセ


ほんとにほんとにヒリヒリハッ
痛くも痒くもなかったけど、見えないところで炎症してたのね。

この治療をすると飲み薬などで治療するよりも、半分くらいの期間で治るそうです。


そして…こんな場合に効果があるそうです。

のど風邪や喉や鼻の痛みや違和感、後鼻漏、アレルギー性鼻炎、扁桃炎、咽頭炎、副鼻腔炎など。



ちなみに耳の聞こえは、自分の状態を確認できてよかったのと、片頭痛との関連もあるようなので、聞こえにくい時や耳鳴り、片頭痛のあった時はメモしておこうと思います。



久しぶりの検査や治療で疲れちゃいましたが、人間ドックなどでは検査しないところですもんね。


耳も鼻も喉も診てもらえて良かったです。




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)