こんにちは。
アロマフランス認定クレイプロフ®️のzumingですニコニコ



昨日は、高槻のアロマフランスにて、村上志緒先生の植物療法セミナー『形態学』と『ハーブ製剤』を受講してきました!

早くも最終回タラー
植物好きな皆さんと出会って、いろんな観察、発見、実習、ランチやコーヒータイムを過ごし、楽しそうに植物の話をしてくださる志緒先生の講座♡
とても名残惜しい気持ちです。


最終回のテーマは…
クローバー形態学「芽」
クローバーハーブ製剤「シロップ剤」


形態学「芽」では、テキストで学んだ後、キャベツ、白菜、ミョウガ、豆苗などを観察しました。


キャベツの腋芽もマクロレンズで確認できました!
なんて可愛いんでしょうラブ

ミョウガの花が咲く様子も見てみたくなりました。


豆苗は普段、ザクッと切って使って…と、あまり豆の部分や次に成長してくるのはどこだろう???なんて考えたこともなかったけれど…
観察してみると面白い!発芽。



いろんな植物が気になって仕方がありません(笑)
いくつになっても「知る」って楽しいですねニコニコ


そして講座の終わりには、天満宮で観察です!
桜も芽を出し来年の準備をしていました。



6月の終わりに観察したクチナシも実をつけ、芽を出しイキイキしていましたよ。



冬ってなんだかさみしい感じもしますが、よーく観察するとそこには生まれている命も♡  来年が楽しみです!



そして午後からは、ハーブ製剤「シロップ剤」です音符


そもそもシロップってなんでしょうね。
なんで甘いんだろう。
何を期待して、何を入れるんだろう。


村上志緒先生の講座では、素朴な疑問も専門的なことも、化学的なことも、いろんな角度から知ることができます♡


昨日使ったハーブはこちら。


シナモン、スターアニス、月桃、チョウマメ、ヘェンネル、レモン。

シロップを作っている間も目にも楽しいハーブたち♡


とってもキレイな色の美味しい、消化器系を元気にするシロップが出来上がりました。


志緒先生が「ワインで割っても美味しいよ」と教えてくださったので、さっそく夜に試しました赤ワイン


ほんとに美味しい!
スパイスも効いてるハーブシロップなので、贅沢で美味しい薬用酒のようです。

クセになりそう赤ワイン


そしてそして、4回目にできなかった実習も今回やりました。

軟膏作りは、ムラサキの根(紫根)の浸出油を作るところから始まります。


きれいな色ですよねぇ。


シコニンを取り出すために必要な温度や時間も教わり、紫雲膏はどのように作られているよとか、大学の研究室ではどのようにしてるよとか、先生ならではのお話も聞くことができます。
そして、私たちが作れる方法も♡



そうして紫根のキレイな浸出油がとれたら、尾形さんち(ラターブルベール)のミツロウと混ぜて軟膏を仕上げます。



私にとってはタイムリー!
実家にいると普段よりも炊事や洗濯の頻度が高いので手がカッサカサになってたり、スキンケア不足で潤い不足。スネを掻き壊していたので塗って寝ると、翌朝には少しよくなっていました!

さすがは紫根!
ガサガサする感じはもちろん、炎症の赤みも落ち着いているように感じます。


嬉しいハート


ハーブや植物の力と村上志緒先生からたくさんのことを学び、感じ、出会ったことのない植物に出会い、幸せや豊かさをいただける時間となりました♡



いつもお世話してくださるアロマフランスの皆さま
楽しさが2倍にも3倍にもなる時間を共有してくださった植物仲間の皆さん
志緒先生♡ ありがとうございました😊

またご一緒できるのを楽しみにしていますハート



アロマテラピーを学び、精油の元となるハーブを知りたくなり、そして、植物そのもののことが知りたくなって村上志緒先生の講座に申し込みました。


アロマテラピーを深く理解するために…と思っていましたが、植物そのものを魅力的に感じ、愛おしく感じはじめています。

これからも、これまで以上に植物や自然がくれる力を大切に使わせてもらおうと思います♡




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)