こんにちは。
ナード・アロマセラピストのzuming(ずーみん)ですニコニコ


今年も参加しております、ナード・アロマテラピーセミナー 2018
梅田で降りて、大阪の観光スポットの1つこのビルのそばをとおり、研修センターへ。


ベルギーからドミニック・ボドゥー先生が来日され、直接、最新のメディカル アロマテラピーを学ぶことができます。
今年で、25年目とのこと。


(話はそれますが…ボドゥー先生の今日のネクタイやポケットチーフは、新製品のターメリック精油にイメージを合わせた 色合いですかね?)


ボドゥー先生はもちろんですが、各地の先生方にお会いできるのも私にとっては楽しみの1つですニコニコ


今日はその1日目。

テーマは『アレルギーおよび自己免疫疾患のためのアロマテラピー』です。




腸と脳
皮膚と脳
免疫系だけでなく消化器系や神経系
生活環境や食生活、生活スタイルなどなど、様々な視野で物事を考えていく必要がありそうです。



ボドゥー先生は、
ヒポクラテスの『健康はハーモニーであり バランスである』という言葉から、『(何事にも冷静さを欠かず)自分に必要なものを賢く見極めることが大切』と教えて下さいました。




夫は、自己免疫疾患で治療がとても困難で、改善の兆しはありません。

みていても悪循環なようでもあり、とはいえ、薬を飲まなければ、辛くて生活どころではないのだと思います。


なんとかしてあげたいけど、
知人のお医者様にたずねても、とても難しい分野で、その道の研究者に診てもらい、その人に合いそうなものを探すしかないのだと。


こうであろう…という病名はあっても、夫の症状を観察していると、様々な自己免疫疾患に共通すること、はみ出ることがたくさんあって…
本人が一番ストレスを感じ、やるせないだろうなぁと思います。


そんな中、今日のセミナーでは一筋の光が見えたというか、夫と相談して、医療も自然療法も生活も、いろいろ見直してみようかなぁと考えています。

仕切り直す良い機会になったかもしれません。


かれこれ15年以上 痛みや違和感と付き合って来ている夫。
時間をかけてでも、少しでも…症状が改善していきますようにハート



クローバー


セミナー会場では、新製品の紹介もありました。
ターメリック精油とブラッククミンの植物油です。

ターメリック精油!
私は好みの香りでしたニコニコ


同じく新商品のブラッククミンの植物油は…単体では私は使いにくいかも。
ブレンドする精油次第だなぁと思います。



さて明日(2日目)は『快適な旅のためのアロマテラピー』です。

旅だけでなく日常に役立ちそうなレシピもたくさんありそうで楽しみですハート




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)