こんにちは。

アロマ+クレイテラピーRoom zumingですニコニコ
 
 
近頃、母のことを書くことが多いですね。今日のブログも母との時間を書きましたハート


昨日は、母と夫と三人で東京竹葉亭 西宮店でランチをした後、食後の散歩を兼ねて、えびす宮総本社 西宮神社へ行きました神社

 
車を降りた瞬間「あ~気持ちがええね~。えぇところじゃね~。」って音符


雨上がりで少し湿気もありジトジトしていましたが、母は「気」の良さを感じたようで、空を見上げたり、木々を見て何度も深呼吸をしていました。


そして、とってもすごくいい表情でおねがい 病気になる前の母みたいでした笑い泣き


 
私は神社の説明をしつつ、母を撮影カメラ

「あの赤い門は、お正月にニュースで毎年見る『開門神事 福男選び』のスタート地点だよ。」と説明すると、母はスマホのカメラに向かって走るマネをしてくれました。


まだ足腰が弱いので、ちょっとドキっとしましたが、ユーモアあふれる母らしさで思わず動画をとりました。
カメラに向かって「福女選び(笑)」って。
 
西宮神社のよい気のおかげで、母がますます元気になっていくようです。

 
 
そして、少し歩いて本殿へ。
本殿では結婚式の真っ最中で、こちらまで神聖で幸せな気持ちになりました。

境内でも白無垢姿の花嫁さんと紋付き袴のお婿さんが写真撮影されていて、とても幸せそうで思わず「おめでとうございます。」と声をかけてしまいましたラブ 
 
私はそんなふうに浮かれた気分でしたが、母は呉服店を経営している仕事柄、その着付けには「もう少しこうしてあげるといいのにねハート」と、思うところがあったようです。
病気になってもそこはやっぱりサスガ!私とは見るところ、反応するポイントが違います笑笑
 
 
クローバー
 
 
本殿でお参りをして、記帳用紙とペンを母に。
名前は退院後も何度か書いていますが、住所や電話番号、生年月日、今日の日付は覚えているんだろうか…。
ペンのキャップをはずす力があるんだろうか…。
 

渡した後でそんなことを感じていたら、
すらすら、さらさらっと書いていきました!


すごい!全部覚えていて、全部書けた!そばで見ていた夫もビックリした気持ちをぐっと飲みこんで、母の集中力を妨げないようにしていました。


家族にとっては天に向かって喜びを伝えたいくらいの出来事ですハート
そして母が書いた願い事は。
家内安全ハート


改めてその意味を調べてみると「その年も一家が安泰で様々な災厄がなく、家運隆昌と、家族全員の健康、また安定した精神に活力がみなぎることを言います。」と書いてありました。

ありがとうハート


 
家族思いなところ
よし!とイキイキとすごそうとする姿勢
そういった人の姿に、好感をもつ母らしさを感じます。
 
 

クローバークローバークローバー
 

 
さて、一日の終わりには、その日にあったことを振り返るようにしています。


今日がどんな日だったのか?思いだせることのほうが少ないのですが、少しずつ記憶の機能も回復してきていて、覚えていることも増えていたり、写真を見て「この時、こうだったよね」と思いだすことも増えています。

 
記憶の整理と、文章を書くときの情報の整理、字を書くことの練習を兼ねて、母の「ほぼ日手帳」に記します。


病気になる前、何年も何年も…そうしていた母だから、日記を書く勘を取り戻しているように思います。

 
そして前日までのページを振り返り、疑問に思ったことや、状況を「これってどういうことだった?」「この時は○○は居た?」など、状況を整理して理解しようとしています。

 
専門家の方の話では、
今まで無意識でやっていた行動のほとんどを意識的にしないといけないので、脳はフル稼働で毎日大変なはずなんだそうです。


時々スイッチをON左右矢印OFF切り替えているようにも見えます。
大変な中でも、前向きに意欲的にいてくれることが、家族にとって本当にありがたいですハート

 
人として大切なこと、優しさや思いやり、生き方を毎日教えてもらっているように感じます。
母の年齢まで27年。
その時、少しでも母の様な人としての在り方に近づいていられるように過ごしていこうと思います筋肉
 
 

アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)