こんにちは。
アロマ+クレイテラピーRoom zumingですニコニコ
 
 
アロマ・フランス コレッジの特別セミナー  村上志緒先生の講座を今月も受けてきました。
 
 
村上志緒先生 トトラボ植物療法の学校 主宰 株式会社トトラボ代表   薬学博士・理学修士。
日本、ネイティブアメリカン、南太平洋フィジーのハーブを研究されています。
フィジーの話も興味深く毎回楽しみです!
 


アロマテラピーやイドロラテラピー(ハーブウォーター)を実生活での自然療法に取り入れたり、勉強をしたり、生徒さんに伝える仕事をしている中で、植物そのものをもっと知りたいと思うようになりました。


植物そのものの「形態学」、活用できる「ハーブ製剤」は、私がもっと知りたい!と思った内容そのものです。
→植物療法セミナー『形態学』と『ハーブ製剤』(アロマ・フランス コレッジのHP)


 
 
クローバークローバークローバー
 

 
今回の形態学のテーマは「花」
 
ユリ、カーネーション、菊、バラ、りんどう等 違いや共通点を確認しながら観察を進めます。


子どものころから、種から芽や根が出るのはなんとなく分かるけど、そこから茎が伸びて葉がついて、また茎が伸びて葉がついて、どうしてか先っぽに蕾がついて、花が咲く。
花が咲いたら中にはいろいろあって、いつのまにかすぼんで、ふくらんできて、種や実ができて。。。

どこからどうやって来るんだろう。どこが伸びてるんだろー。茎と葉っぱと花は違うもの?
私の頭には???ハテナがいっぱいでした。

 
そんな私には、形態学の観察の時間が楽しくて仕方ありません。
花びらも外と内では似てるけど、違うんだね。

 

内側の花びらをさらに3つに分解してみると・・・。



雄蕊に似てる。

雌しべを見ると、数の規則性も確認できる。

 
 


りんどうは5つ繋がっている花びら。雄蕊も。
繋がっていることで、美しい扇子のように見えました。
ひっくり返すとフィギュアスケートの衣装のような華やかさも♡

 

花びらもガクも雄蕊もぜんぶ隣とぺったりくっついていました。

 
 

 
そしてバラ。

 


ここでも自然の規則が素敵。

 

花びらの触感も外、中、内では全然違う!
その形も次へ次へと役割がつながっている。

 

 
蕊(しべ)に近づいていました。
 
美しい姿は、ひとひらずつほぐしても、やっぱり美しい。
 
 


ちょっと控えめな印象の菊の花。
1つの花に見えるけど、小さな花が集まったブーケでした。

自分の目で見て感動!
 
 
クローバークローバークローバー


 
続いて午後からのハーブ製剤のテーマは「浸出油」
前回のチンキに続いてすごく興味があります!


ドミニック先生がいつもステキなマセラションオイルを作っておられて、特別講座などで使わせてもらって、何度感動したことか!
わたしも作ってみたい♡そんな想いがあります。


 
村上志緒先生の講座では、目的に合わせた基材、植物、温度などの抽出方法の考え方など、化学的な解説もあります。
そんなちょっとむつかしく感じる話も、志緒先生のたとえ話がわかりやすく面白いです。


 
今回の実習は2種類と先生のデモで1種類。
特徴のあるものをそれぞれ体験することができました。

 
こちらはラベンダーでの実習。

肌に塗りつけると、ふわっと香りが広がります。


 

続いてデモンストレーションは、セントジョーンズワート。

ヒペリシンの赤色があるおかげで、実習の経過も、見た目で分かりやすかった!


 

このデモを参考に実習をしました。

なんとフランキンセンス!(乳香)を浸出油に!


 

貴重で贅沢なこともありますが、なかなか乳香を手にすることもないので、とてもありがたいです。


2ステップで浸出油にします。
その理由はとても化学的で分かりやすいです。


家に帰って香りなどを確認したところ…

もう少し湯煎したほうがよさそうでした。

近々仕上げて、何に使おうか考えるのもとても楽しみです。




クローバークローバークローバー




夏が終われば、乾燥しやすい季節に突入しますね。夏の疲れを残したままだと大変です。



そんなお肌のためにも、ハーブ製剤を取りいれたワークショップorレッスンも考えていこうと思います。



お肌のお悩みや気になるハーブがあればぜひリクエストして下さいね♡




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)