こんにちは。

アロマ+クレイテラピーRoom zumingですニコニコ
 
 
 
夏から秋にかけては、蚊や害虫にさされたり…家の内外に関わらず、ありますよねアセアセ
今日は我が家の虫刺されファーストエイドをご紹介します。
 
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
 
先日、姉の家でバーベキューをしていた時、急に弟が
 
「あつっ!」と大きなリアクションハッ
お肉を焼いてくれていたので火の粉でも散ったかと思ったら、
 
 
ムカデ もやもや
 
 
でしたびっくり
足の内くるぶしあたりを噛まれていました。
 
 
 
都会では見かけないでしょうねギザギザ
私は実家と合わせて、今シーズン5匹くらい退治しています(笑)
 
 
 
すぐに思いついたのはクレイとアロマです。
 
クレイペーストのチューブがあるので、まずはそれを噛まれたところにのせました。
 

ペーストはこのような感じです。
 

(この写真は以前私の手に乗せた時のもので今回のムカデとは関係ありません。)
 
 
このようにチューブから出してそのまま使えるのが便利!
 
あつっ!と言ってから1分以内にファーストケア。
 
 
 
すぐにチューブを噛まれたところに乗せて、その間にケア用にたっぷりクレイペーストを準備しました。
 
 
今回は様子を見ながらこのようにケアしました。
 
①クレイチューブ→②インターバル中にアロマ→③クレイペースト→④インターバル→⑤クレイペースト→⑥アロマケア
 
 
①のクレイチューブを乗せてしばらくすると、強い痛みはひいたようで「今はアリに噛まれたくらいの痛み」と教えてくれました。
 
①を外した後、噛まれた跡はわかるものの、ひどい腫れなどはありませんでした。
少しチクっとするようで、クレイケアのインターバル中に、アロマケアをはさみました。
 


 
今回使った精油はラベンダースピカ Lavandula spica
抗毒素作用(毒のある虫)や瘢痕形成作用、抗炎症作用などを期待して使いました。
酸化物類の1.8シネオールやケトン類を含み、ラベンダー・アングスティフォリア等のエステル類を多く含むラベンダーと違ってスッキリとした香りも特徴です。
その反面、ケトン類には注意事項を含みますので、使用の際はアロマテラピーの専門家や主治医等に相談されることをお勧めします。


2回目のクレイペーストの頃には、痛みもなくなりましたが、ムカデは大変なことになるので、徹底的にケアしておこうと、仕上げの⑥まで!
 
 
子どもの頃からムカデで痛い思いをしている弟は、痛みも酷くならずひいていって、腫れもせずに済んだホームケアにビックリしていました。
 
 
普段、ムカデなんて見かけないよ!
という方も、レジャーの時にクレイチューブがあると助かりますよ。
 
蚊などの虫刺され、日焼け、洗顔、歯磨き、ニキビ、痒みや痛み etc. いろいろ助けてくれて便利ですニコニコ
 
 
※ムカデは這うだけでもミミズ腫れになるような酷い目にあうこともあります。
噛まれればパンパンに腫れ上がったり辛い思いをすることもあるようです。
医療の受診が必要な場合は我が家でももちろん病院に行きます!
今回の投稿はあくまでも我が家のファーストケアですが、クレイテラピーやアロマテラピーの正しい知識は、生活のいろんな場面で役立っていると実感しています。※
 
当サロンでも販売しております。

お客様からのご報告でも、洗顔やフェイスパックなどのスキンケアのほかに、お子さんに持たせたり、レジャー、ニキビ、日焼け、かゆみや痛みなど♡ 活躍の場は様々です。

60g 1,296円(本体1,200円、税96円)

200g 3,240円(本体3,000円、税240円)

 

image

 
 
アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)