こんにちは。
アロマ+クレイテラピーRoom zumingですニコニコ




形態学は《葉》
ハーブ製剤は《チンキ剤》です。


志緒先生が、ドミニック邸の近くの森で採ってきてくださった植物たちを教材に、《葉》についてたくさん学びました。


ひとくちに葉と言っても、その形や特徴は様々で…
似てるなーと思っていた葉も、よーく見ると全然違ったり、似てないなぁと思っていた葉が、よーく見るとある部分は似ていたりキラキラ


なんでそんな形になったのか?なんで切れ込みがあるのか?なんでそんな風に付いているのか?
知って見ると、すごくすごく興味深いです。


森に入らなくても、お家の近所でもたくさんの植物に出会えると先生に教えてもらい、さっそく帰りに、あちこち緑に引き寄せられながら帰りました。道草。



もともと植物がたくさんある道ですが、葉に注目したのは初めてキラキラ面白いウインク


すぐ近くにあるのに、ひこばえしてる木と、そうではない木。

葉はどんな風に、どんな形で何枚付いているのかな?


サルスベリ。いつもは花に注目していたけれど、今日は葉にも注目カメラ


いろんな葉の形があって、表と裏も様々。
ビワのチンキ作りたい。


アロマフランス の散歩道のホワイトセージも面白い。


ムクゲ(木槿)ですかね?
葉脈もはっきりしていますね。

我が家のベランダのバラも観察してみました!
今まで、コレ何かなーと思っていた部分も今日のセミナーで解決ウインク
葉のつき方も、そーだったのか!



クローバークローバークローバー



午後からはチンキ剤について学びました音符


水溶性のものをとりたいとき
水溶性と脂溶性のものをとりたいとき
樹脂系の植物でチンキ剤を作りたいときのアルコールの濃度。

ドライのもので作るとき、生の植物を使うとき。

基材に何を使うのか?どんなところに置いて作るのか?保管するときは?など、たくさん知ることができました。


志緒先生のチンキもたくさん香らせていただきました。
私も今度から、旅の思い出をチンキにしちゃおうかしら。

実習①は、オレンジフラワーのチンキを仕込み、②は先生のチンキを使わせていただいてトトラボのハーブウォーターとブレンドしてローション作りパック

とっても贅沢なローションができましたハート


今日仕込んだオレンジフラワーのチンキができ上がるのがとても待ち遠しいです。




こちらの写真は、先生が煎れてくださったハーブティです。
どちらもバタフライピーが入ったブレンドで水色も良く、それぞれに味わいも異なり美味しいです。


写真右側の花は、藪茗荷(ヤブミョウガ)
初めて見ましたが、可愛いですねーラブ
思わずマクロレンズを付けて撮りました。
かわいい。




今日も志緒先生と皆さんと楽しい一日でした。ありがとうございます!



アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)