こんにちは。
アロマ+クレイテラピーRoom zuming(ずーみん)ですニコニコ



京都薬用植物園 見学①(武田薬品工業)の続きです。


見て、聴いて、触って、香って、食べてみて!五感で感じられるニコニコ  京都薬用植物園で出会った、植物のほんの一部ですが、写真に撮ったものをご紹介したいと思いますニコニコ




見学の初めに出会ったのは、色も姿もなんとも可愛い♡ハマナスとその果実(ローズヒップ)



ハマナスは可愛いだけじゃなく…
花弁には精油成分のゲラニオール果実のローズヒップはビタミンC
根のタンニンは染料になるそうです。


ピンク薔薇ハマナスと言えば、私がすぐに思い浮かぶのは…尾形さんのはちみつ!最高に美味しいですよ。→ラ・ターブルベール
石狩産の純粋なアカシアの蜂蜜に、ハマナスの香りを移しとったもので、それはそれは華やかで、とても美味しいです。
見た目にも美しいので、贈り物にもピッタリかと思います♡


クローバー


話は薬用植物園に戻りますウインク
続いてお馴染みのローズマリーやミント系のハーブたち!


旺盛に這って行くミント系のハーブたちが、同じ花壇に植えてあります…それでもランナーが混ざらないその理由は…

こう見えて、土の中に鉢ごと植えてあるから!でした。
私も寄せ植えの時にそうしますが、プロも同じことをされていて嬉しかったです♡


クローバー


こちらのハーブはネペタ(キャットミント)キャットミントだけどイヌハッカ属(笑)しかも松茸の香りです!


松茸のお吸い物の香りがします爆笑


クローバー


ハチにも人気のキク科のカモマイルローマン(カミツレ)なんて可愛いんだろうラブ

 
右のお花はタイマツバナ。シソ科の植物でミカン科のベルガモットに似た香り。


クローバー


アーティチョークはキク科なんだそうですよ。肝保護作用があるみたい。おしゃれなお料理だけじゃないんですね。


右側の写真はレモンタイム(シソ科)
小さなお花が可愛くてスマホにレンズをつけて撮ってみました。


クローバー


エキナセアの花!エレガント♡みてるだけでエネルギーも感じます。


右側(上・中)の粒は山椒で、上は日本の山椒、中は中国の山椒です。中国の山椒をかじってみました!
舌や唇がジリジリ痺れますが、味はとても良くて、コクがあって癖になります(笑)


写真下の段左はノコギリソウ(健胃、強壮)
中 ホンカンノウ(解熱、鎮痛)
右 アンミヴィスナガ(喘息)レースフラワーの仲間です。


クローバー


あれもこれも有効成分のある植物ばかり!


樹皮じゃなくて葉っぱでもシナモンの香りがする!
地黄や当帰もあります。


クローバー


ドクダミの花は可愛いですねー。
右中はゴボウの花です。
下の段は全てセンブリ!
食べてみましたが、まぁ苦いガーン
下左が2-3年もので、下右が1年ものと聞きました。とっても小さな葉っぱでビックリしました。苦さもビックリキョロキョロ


クローバー


麻黄、ハマビシ、ムラサキ、キキョウ、ベニバナ。
ムラサキのところには紫根のクリームがおいてありました。
キキョウは龍角散に入っているみたいです。
ハマビシ、ムラサキ、キキョウは、絶滅危惧の分類だそうです。


クローバー


ショウガの仲間たち!色が鮮やかですね。
うこん、ガジュツ、春うこん。
葉も見事ですね!花もきれいです。


クローバー



左側は3枚ともクローブ(丁子)です。葉を噛んでみましたが、葉もクローブの風味です!
右上はバニラ!今はとても貴重なようですね。丁度テレビニュースでやっていましたが、お菓子メーカーで栽培を初めているところもあるようです。

右下はパチョリ!とても良い香りでクセになりました。健胃作用があるようで胃が痛かった私にぴったりだったのかもしれませんね。


クローバー


引き続き精油でもお馴染みの植物たちです。左上わかりますか?


イランイラン♬
右上は沈香、右下は白檀、左下は乳香!
植物としてお目にかかるのはとても珍しいように思います。


クローバー


漢方処方園も見事でした!
漢方の処方でお馴染みの植物が単体で栽培展示してあって、さらには写真下のように、有名な漢方薬に使われている植物を寄せ植えてあるコーナーは、本当によくわかるし、アイデアがすごいなぁーと感じました。

例えばこちらの寄せ植えは【小青竜湯】
気管支炎やアレルギー性鼻炎、感冒の時にだされる漢方で、私もよく飲んでいました。


時間の関係で全てを見て回ることができず残念でしたが、またチャンスがあれば是非来てみたい!特別な薬用植物園だなぁと感じました。


栽培展示の数や種類もですが、お手入れも、ガイドの方の知識も、施設も、おもてなしも素晴らしかったですニコニコ


このような機会を下さった石原先生や、主催して下さった先生方に感謝申し上げます。


長い投稿ですが、最後まで読んで下さった方♡ありがとうございました。



アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)