こんにちは
アロマ+クレイテラピーRoom zuming(ずーみん)ですニコニコ



少し前になりますが、アロマクオーレの ほんださえこ さんにお誘いいただき、オーガニックのダマスクローズを堪能してきました。



母のそばに姉がいてくれるおかげで、時々西宮に戻って用事を済ませることができています。

姉は「用事だけじゃなくて、仕事や勉強、やりたいこと、お互いにやっていくほうがいいと思うよ。」と言ってくれます。


そうなると予定はパンパンになりますが…「自分の時間も大切にしていくことが大切だと思う」とアドバイスしてくれます。


[小さい頃からお姉ちゃん]でしたが、大人になっても、やっぱりお姉ちゃんですね。ありがたいです。


そうは言っても、これまでは、なかなか楽しむことができないでいました。
母の回復と元気に頑張る姿を見ていると、自分も諦めないでチャレンジすること、やりたいことをやること、 楽しむことが大切だなぁと感じ始めました。



そんな時に さえこさんが誘ってくださったダマスクローズの会。
山梨にある農場で1つずつ手摘みしてきてくださったバラで開催してくださいました。



Rosa × damascena



オーガニックの貴重なダマスクローズ!
香りもよく、自然と癒され、元気が湧いてきます。


植物ってすごい!
ローズの会から話は少しそれますが…何週間か前の話を少し…♡


病院の花壇で母に「何色のバラが好き?」って聞いた時…目の前の真っ赤なバラを指差して、


「見てごらん。このバラを前に、お母さんはね、何の色が好きとかそういうんじゃないんかなぁと思うんよ。イキイキした姿からいっぱい元気が伝わってきよると思わん?ニコニコ 植物はえぇねぇ。私らみたいに元気が出んものにはありがたいね。
それに同じバラでも、日が当たっとるところと、そうじゃないところ、色が違うよね。赤って言っても色は1つじゃないけぇね。あぁここは えぇ風がとおるねぇ。気持ちがえぇ。」

ただただ自然が私たちに与えてくれるもの、感じる心や感覚。大切にしていきたいなぁ。と、思ったのを、今回バラの花びらをひとひらずつ分けながら、思い出したりしたのでした。




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



さて、ローズの会に話を戻します。
まずは花びらとそれ以外にわけるバラ仕事。オーガニックなので虫も登場します。
とはいえそんなことも気にならないくらいの良い香り。色や触れる感覚からも癒されます。


同じく農場で摘んできてくださった、カモマイル・ジャーマンのフレッシュハーブティー

まさに青リンゴのようなフレッシュな香りを感じます。
見た目も可愛いくて、それだけで豊かな気持ちになれますハート


そして写真左下の葉っぱはユーカリ
ヴィミナリス種です。光に当てると油胞(精油が入っている袋)が透けて見えました!


アロマテラピーの最初に習う油胞。目で見えるなんて実践のお勉強にぴったりですね。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



今回さえこさんがワークショップに用意してくださったのは、ローズのモイストポプリ(左上)とチンキ(左下)レシピ付きです。


チンキに使うウォッカにはオーガニックのものを♬
さえこさんのことだから、基材も厳選されるんだろうなぁと楽しみにしていたのですが、ローズ自体がオーガニックなので、それを抽出するウォッカがオーガニックだったのはとても嬉しかったです。



写真の右上は自宅で、水蒸気蒸留しているところ、右下はローズコーディアルにしたものです。

お土産でたくさんのローズをいただきました。一緒にインストラクターコースを受講しているKさんが摘まれたものを提供してくださったとのこと。

おかげさまで自宅でも、ローズの香りの良さ、華やかさ、もつエネルギーに感動する時間をもてました。


オーガニックのダマスクローズを、フレッシュな状態でこんなにたくさん手にする機会がないので、とても貴重でありがたい経験でしたピンク薔薇



クローバークローバークローバー



ご一緒した方は、アロマフランスの忘年会の時にお会いした方で、ここで会えるなんてビックリ!
そしてもうお一方も植物とともに暮らしている方で、クレイに興味を持っておられて♬ 
さえこさんとダマスクローズのおかげで、良い出会い、ご縁をいただきました。






アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)