こんにちは!
アロマ+クレイテラピーRoom zuming(ずーみん)ですニコニコ


ご無沙汰しております。
家族が入院している病院で感じた「優しさとか波長とか」そういうことを書いてみました。


入院中の家族と病院で過ごしていると、接してくださる方々からも、たくさんの経験をさせてもらえます。




家族が病気になり、大変なこと心配なことも多く、本人もやるせない気持ちや歯痒さ、不安もあると思います…




看護師さん
リハビリの先生方
介護士さん


マニュアルでは、心まで届かないこともあるかもしれません。
そこに病院としての信念が加わり、スタッフの方が日々の関わりの中でとてもあたたかで、個人を尊重してくださる接し方は、とてもありがたいものです。


さらに…その方のお人柄で、本人はもちろん、家族もとてもありがたいと思う気持ちになります。
そして人としてとても大切なことを教えていただける、ありがたい経験をさせてもらっていると感じ、とても勉強になります。



その人には何が必要か?




ある日、担当の介護士さん(20代前半の女性)が、私にこんなふうに話しかけてくださいました。


「いつもきれいなお花が飾ってあって、素敵ですねぇ♡ もう紫陽花の季節なんですね。私はこの紫陽花下差しが可愛い!と思いました。いろんな種類があるんですねニコニコ


私「母が育ててるんですよ♡」
介「そうみたいですね!今朝○○さんが教えてくださったんです。たくさんの種類があるんよってニコニコ こんなにきれいに育てられるなんて、すごいですよね。尊敬します♡ほんときれいハート


きっと朝もそんな風に会話してくださっていたんだと思います。

病気になって、人のお世話になることが多い今、自信をなくしたり、切ないことも多いと思うのです。

そんな時に、大切にしてるものを褒めてもらって、素敵だと共感してもらえて、その中でもこれが可愛いと気持ちを話してくれて、尊敬するって伝えてくれて…


何気ない会話かもしれませんが、この介護士さんの優しいお人柄で、気持ちが救われたり、嬉しい気持ちを感じたり…

その人が感じている気持ち。かけてほしい言葉。




クローバークローバークローバー



もうおひとり。
母が気楽に笑顔でいられる、男性の介護士さん(40歳)
「なんか私には合うんかね?」と私たちに話してくれるくらい、ほっと安心して任せられる方なんだと思います。

親戚にいそうな感じの親しみやすさ?
波長があう感じ。


冗談を言ったりして和ませてくださったり、笑顔や元気が出てくるようにイキイキ接してくださったり。
その時その時に合った対応をしてくださいます。


冗談ばかり言いますが(笑)仕事は本当にキッチリ!で、患者さんが恥ずかしがったり、少しでも気を使うことが減るように、さりげない工夫をされています。


そして大切なことはとても真面目に。
自宅に戻って家族もスムーズに介助できるように、様々なアドバイスや声かけもしてくださいます。



冗談も患者さんによっては封印してるそうです。相手が求めないこと、不快に感じることはもちろんされません。


押し付けない、独りよがりにならない…
ユーモアといい、お仕事ぶりといい、なんてバランスの良い方なんだろう。

母が感じる波長は
この介護士さんが母の波長に合わせてくださっているのかもしれませんね。



クローバークローバークローバー



自分の家族を大切にしてもらえることは、見守ることしかできない家族にとって、とてもありがたいことですハート

そして、ひとりの人として、人との関わり、仕事の仕方、人間性…とても勉強になります。

家族が病気になってから、人との関わりの中でたくさんのことを教えてもらっている気がします。





アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
返信が遅くなる場合がございます。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)