ご無沙汰しております。
アロマ+クレイテラピーRoomのzuming(ずーみん)です。



今日は《家族の病室での付き添い時に活用しているアロマテラピー》について、ひとりごとのようなことですが、少し書いてみます。



家族が3月初めに倒れ、その翌日とその1ヶ月後に手術をしました。
1度目は救命のための手術、2度目は治療のための手術。
全身麻酔の大きな手術を2度も乗り越えてくれました。


ただただ寄り添うことしか出来ない日々でした。そんな急性期の時、私にできること…。


そばにいること、触れること、聴くこと、話すこと、笑うこと、ありがとうと伝えること、向き合うこと…
そしてアロマテラピー。


ICUから病棟に移って少し落ち着いたころ、アロマテラピーについて病院に確認しました。
個室なので芳香浴OKの許可をもらいました。


スキンケアに関しては、普段使ってる基礎化粧品のOKがでて、アロマフランスのハーブウォーターからはじめました。



クローバークローバークローバー



芳香浴もアロマフランスのハーブウォーターをスプレーすることからはじめました。
ニオイに対してどんな反応をするのか、不快ではなさそうか?などなどしばらく様子を見ました。



そんな時はじめに変化があったのは、看護師さんやお掃除で病室に来られる方の反応でした!


「○○さんの部屋に来るとハーブの香りしますよね」
「アロマ?なんだろーいつもいい香りですよね」
「ここに来るとほんといい香り」

お部屋のお掃除をしてくださる方からは、
「いつもここで癒されているんです。ありがとうございます。」とお礼を言ってくださいました。

この頃はまだハーブウォーターをスプレーしていただけのころ。

家族はマスク着用だったので、マスクにはプラナフォースローションを1滴つけていました。

それでも病棟で働くみなさんにとっては、良い香りの癒しとなっていたみたいです。

私たちも、冬から春への季節の変わり目を風邪もひかず乗り切れましたし、母も日に日に元気になっているのを感じましたハート



クローバークローバークローバー



その後は、ハーブウォーターのスプレーをしつつ、柑橘系の親しみやすい香りを濡れタオルに滴下してタオルかけに干しました。


数日後からは、鳥取大学が研究した、認知症のアロマテラピーを参考にディフューザーで芳香浴をはじめました。


【認知機能障害をアロマセラピー(芳香療法)で治療可能であるという技術は、鳥取大学医学部生体制御学講座の研究で実証されています。】

これは自律神経のバランスを整えるアプローチでもあります。
大きな病気と入院生活、意識の覚醒状況、感染症予防、マスキング、空気の浄化なども考えて、私なりに取り入れました。


もちろん禁忌、体調、換気、などには気を配り、様子を見て、使わない日もありました。



アロマフランスのハーブウォーターは、シュッとスプレーから出るひんやりとした心地、しっとり感じる心地よさ、何よりとても良い香りニコニコ
そして、ボトルを握る、スプレーをプッシュする、など筋力が弱っていたので、些細なことが二次的なリハビリにもなっていきました。


初めはアロマやハーブウォーターの香りも、「あまりよく分からない」と言っていましたが、今は少しずつ香りも感じられることが増えてきたように思います。



我が家のバラや、実家の庭からお花を摘んで病室に飾ると、花びらや葉に触れ、香りを楽しんだり、
病院のエントランスの花壇で、季節の花を眺め、風や太陽を感じて、自然の美味しい空気を吸って、いろんな感覚も刺激されているように思います。


「今日は晴れてるから(外に)行ってみようか」と行ってくれた時は、本当に嬉しかった。

普段から周りの人(家族、病院の方)への感謝の言葉は必ず伝えてくれるけど、

窓の外を見て、いろんなことを感じて、考えて、整理して、言葉にして、思いを伝えてくれた!
本当に嬉しい。


自然の力ってすごいですね。
刺激にも癒しにもなってくれて、とてもありがたいです。




前回アロマテラピーを勉強するきっかけにも書きましたが、病床の父に自信を持ってしてあげられなかったアロマテラピー。

今はアロマテラピーをする、しないの加減もしながらできているので、15年前のきっかけを作ってくれた父にも感謝しています♡




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)