こんにちは!
NARD JAPAN認定アロマ・セラピストクローバーアロマフランス認定クレイプロフのzuming(ずーみん)ですニコニコ



昨日は、アロマフランスのクレイプロフ®️(講師)勉強会がありましたウインク
アロマフランス認定講師が集まって、クレイの学びを深めます。


{B6CF6A53-6F87-44D2-9405-DA8711711C8C}

昨年秋に引き続き、講師は漢方のイナイ 薬剤師 稲井孝至 先生
[薬剤師さんとしての神戸大学の病院での調剤実績はもちろん、漢方や望診、アロマやクレイテラピー、化粧品製造などの専門家ですので、医学的な話、化学的な根拠のある話、東洋医学の考え、自然療法、環境問題など分かりやすく教えてくださいます〕



前回習った、電磁波や化学物質が生体に及ぼす影響を土台にして、
今回は、それらの影響とクレイテラピーについて、考えていきました。



化学物質が体に入って影響が大きくなるのは食事から?大気汚染?経皮吸収?

電磁波を受けると血液に起こる問題は?

その時、どんなことが起こり、私たちはどんなふうに困るのかな?


身近によく聞く
・主婦湿疹
・生理痛
・筋肉痛
・坐骨神経痛
・頭痛や腰痛
・更年期の問題
・薬からの影響
・気になる体臭
・除菌消臭剤で偽の花粉症
・スマホの使いすぎによる症状 

などの原因も関連があることも!



電磁波も化学物質も、暮らしの中で無いところを探すのは困難ですよね。
それに悪者という視点からだけ判断するものでもないかなぁと思いますし、便利な日常生活が送れているのも、おかげさまですものねニコニコ

だけど悪影響を及ぼしているとも感じるし…。


私自身、子どもの頃から西洋医学によって助けられて日常生活が送れるようになりましたし、20代の頃から強い薬を使い続けたことでの影響もまだ残っています。


これらの影響をちょっとでも小さくする方法や、影響を受けた時に対処できることや、予防などを知っておくと、助けになることが多いと感じます。



昨日はそれを、クレイテラピーから考えていきました。
(何でもそうですが、クレイテラピーが全てではないし、目的に対してクレイが得意であれば、その時にクレイを選択する!という考えで私は活用しています。)


そして、日々のケアにもクレイテラピーを取り入れることで、変化が感じられると思いますし、とても大切だと実感していますニコニコ



例えば、「生理痛」ひとつ取り上げても、痛みの種類や周期、経血の様子、その方の状態などによって、選ぶクレイが変わってきます。
また、その方の状態が変わればクレイテラピーでのアプローチも変わってきます。


昨日の私の生理痛は軽いシクシク。周期は短い。
ということは、原因として考えられるのがコレだから、クレイはコレを使って見よう音符とタイムリーな内容(笑)



スポーツでは、マラソン後のケアのケーススタディもありましたニコニコ
普段から走ってる人と、運動不足の人のクレイケアは変わります。もちろんその時の問題によっても変わるのは大前提です。

こちらも使えるウインク

ケーススタディの内容はもちろんですが、日常のちょっとした困ったもやもやの対処も、今日の勉強会の考え方とこれまでのクレイテラピーの勉強を総合的に考えて、実践できるようになると感じます!


{69A40A01-23C8-4A80-8C43-D1690F25DCA6}

(うふふなステキなランチは、いつものお店とは違ったランチボックス!でも今回もかわいいハート 
アロマフランスさんのセンスが光りますキラキラ


クローバー



2015年から実践中のケアがあります。

{8A8A3516-6B74-4EDC-8F7B-D31CA1DEFE58}

昨日勉強したことを参考に、続けていきたいと思いますし、サロンのお客様へのクレイテラピーや、クレイレッスンでも活かしていきますハート


手軽にできて効果も感じられるエンヴェロップメントや沐浴(お風呂、足浴、手浴)は本当にオススメです!

サロンとレッスンの最新のご予約可能日はこちらからご確認下さい♡ クレイテラピー ワンデーレッスン 2/21.22開催しまーすニコニコ 日々のケアをクレイで始めませんか♫



 メニュー

アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)