こんにちは!
NARD JAPAN認定アロマ・セラピストクローバーアロマフランス認定クレイプロフのzuming(ずーみん)ですニコニコ



今日のウェルカムアロマは地元のエッセンシャルオイルをブレンドして、玄関のディフューザー(芳香器)にセットしましたニコニコ

今日は広島のお友だちが来てくれるからね音符






その地元の精油は、広島県呉市のネロリの島のフレッシュな精油。


AEAJ(公益社団法人アロマ環境協会)会員の方は、2017秋の機関誌でご覧になっているかもしれませんねウインク

{02AD9DB8-34E9-4A44-BF27-BEA999B83012}


私の地元呉市は牡蠣(生産量日本一キラキラ)がとても有名で、あとは  ちりめん(カタクチイワシ)や、日本酒、戦艦大和!などなど皆さんに知っていただきたいものが他にもたくさんあります音符



その中で今日は柑橘の話オレンジ
クリスマスころに父の友人夫妻が贈ってくれたこのみかんも地元産!

広島県呉市の大崎下島の「大長みかん」です!
{CD5ED452-7EE7-4B0A-976C-552F8955C7EE}

1つ黄色いのが…。
これはレモン!
ここ呉市豊町というところは、国産レモン発祥の地なんですよキラキラ


瀬戸内の温暖な気候と潮風、太陽をたくさんあびて美味しく育っています。


そんな地元の特産品を活用した取り組みが、AEAJの機関誌で紹介されていたんです!嬉しい!

{95286F8C-93BA-4F31-A5BE-CEF2D5E02A34}


我が家にあるネロリの島の精油(エッセンシャルオイル)は、果皮を水蒸気蒸留したものなので、花から抽出されたネロリはありませんが、もーーー超いい香り!

レモンなんてそのものか!?と思うほど、瀬戸内レモンの香りです。



この会社が扱っている柑橘は無農薬栽培の契約農家のものを使っているとのことで、そこも嬉しいですね。


ネロリの花を摘み取るタイミング、果皮を使う部分、残りの果肉や白いところの活用 などなど 


そして、精油を抽出する際にとれる芳香蒸留水を被災地に贈って香りの癒しを届けたりもしているそうです。【公式ホームページ → ネロリの島

取り組みへのこだわり・コンセプトもしっかりありますニコニコ



ネロリの島の製品は、オンラインショップでも購入できますし、ふるさと納税を利用されている方は、呉市に寄付すると、返礼品の中にありますのでチェックしてみてね。
呉市も喜びますハート



呉市に限らず、瀬戸内海の穏やかな海はキラキラしてて、島なみもきれいで、空気も美味しいので、ぜひ訪れてみてくださいねニコニコ






 メニュー


アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPAN認定 アロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)