こんにちは!
NARD JAPAN認定アロマ・セラピストクローバーアロマフランス認定クレイプロフのzuming(ずーみん)ですニコニコ


今日はアロマ・フランス高槻本校での特別セミナーに参加してきました!
→ 冬に役立つメディカルハーブセミナー&ワークショップ (12/26火曜日の回はまだ空きあるかも。)


胃痙攣から1週間…ドキドキしながらでかけましたが、だいぶ良くなっていることにほっとしましたニコニコ
本当に寒さと低気圧に弱いです。



今日のセミナーは、そんな自律神経のバランスがとりにくく不調をきたす私にも嬉しい講座で、特にこの寒い季節の室内と外の寒暖差や、食事の偏り、空気の乾燥&感染症などなど

そんな季節をハーブで乗り切れるかな?音符
という内容です。


アロマフランスの製品は、クレイも、ハーブもハーブウォーターも、生産者さんやその環境、製法まで顔の見える製品です。

今日もそんな生産者さんのお話を聞いたり、マセラションオイルの元になる植物が取れた時の自然環境やそこから感じるエネルギーなども教えてくださったので、とても愛着が湧きます!



そんなステキなハーブやマセラションオイルの中から、バランスなどを考えて、みんなの参考になるようにとドミニック先生が選んでくださった5ー6種のハーブと、2種類のマセラションオイル(どちらも超スペシャル)を勉強したあと、午後からはクリームや軟膏を作るという特別セミナーです。


{27533EB1-DB88-4855-8A40-13A1CFD04E31}


ところがドミニック先生ハート
この季節には軟膏のほうがよくあうし、ハーブを摂取するときの方法を学んだのだから、それぞれを活用できるものを作りましょう!とわくわくするテキストを考えてくださっていましたラブ



ハーブウォーターも使ったシロップと、ハーブをまるごと摂取できるカプセル!

{59620568-7121-4C3D-9386-5CDDCEB09483}


今回の軟膏に使うマセラションオイルも特別ですが、ビーワックスもスペシャル!
石狩産のオーガニック・未精製のもので、生産者さんも参加されていましたよキラキラ

なんて楽しいんでしょうハート
アロマフランスに到着した時には、胃がキリキリしていましたが、いつの間にか少しずつ楽になっていきました。


部屋中に満たされたハーブの香りと、先生の愛情とユーモア!そして参加された方のあったかい和気あいあいとした空気おねがい
全てにエネルギーと癒しをいただけた感じです。


3つのグループに分かれてそれぞれを作りましたが、みんなの楽しく一生懸命な気持ちがスパイスになってて、軟膏にも、シロップにも、カプセルにも愛着がわきましたニコニコ




セミナー後はみなさんで懇親会。

懇親会の間中、大爆笑で、お腹がよじれるほど笑うとまた胃が痛くなりそうだったので、笑うの堪えるのが必死でしたよ爆笑タラー

さすがにね…食べるのはお肉はやめて、量も控えめにしておきました。


可愛くって美味しいお料理とクリスマスケーキの数々スイーツ

{2C634AA5-C2DD-4B72-9EF8-865DA4C2D81B}

セミナーから懇親会まで、準備から撤収までお世話してくださる潤さん&スタッフ方々に感謝です。



クリスマスツリーサンタトナカイ



帰りは、岡山&広島から参加されていたナードの先輩と大阪までご一緒させてもらって、キラッキラの大阪を、移動の間の少しだけ楽しみましたキラキラ

{60F14BE0-C989-4D38-9628-E45C61CA8DE6}


明日も高槻!
楽しみです。





アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●NARD JAPANアロマ・セラピスト
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマ・フランス クレイテラピーブラッシュアップ講座 修了
●アロマ・フランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●リンバドレナージュ セラピスト
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)