こんにちは!
ナードアロマアドバイザークローバーアロマフランス認定クレイプロフのzuming(ずーみん)ですニコニコ




友人知人からよく言われることがあります。

「ヒジとかカカトとかカサカサしてないね。何かしてるの?」って。


(ヒジとかカカトとかカサカサ(笑)
カサカサしちゃ嫌だけど、早口言葉みたいで、昔から好きなフレーズです。)


乾燥肌・敏感肌の私が、カサカサして見えないとしたら、コレをしてるからかな?と思うことを5つ書いてみました。
私の場合です。



クローバークローバークローバー



① そもそも…洗い方

子どもの頃、父とお風呂に入ることが多くて、スキンケアは父流を受け継いでいるのですが、ヒジとかカカトとかも父の影響で…

とにかく優しく洗って、やわらかいタオルで優しく拭く

「女の子が、ヒジとかカカトとか、ひざ小僧さんが汚れとったらだめなんよ。黒くなりやすいところはいっつもきれいにしとくんよ。」と、お風呂でよく言われてました。


その時のポイントは、私が敏感肌なのもありますが、
・やわらかいガーゼのハンカチをお湯にひたして、優しくなでるように洗う(赤ちゃんみたい)
・石けんは使わなくてもいいけど、使うときはよくあわ立ててから洗う
・痒いところがある時は、石けんを使わない
・ナイロンのボディタオルは使わない 
・優しく拭き取る
などなど

父流は、とにかく優しく洗って、やわらかいタオルで優しく拭く のがポイント。

なので今でも、タオルはふわふわ柔らかいのがいいし、柔軟剤は使いたくありません。
石けん洗濯を十数年やってるのも、ふわふわタオルのためかもしれません(笑)



さて話を戻して…
私は横着なので、父のように丁寧には洗いませんが、大まかなポイントは今でも習慣になっているし、ヒジとかカカトとかカサカサにならないように自然と気をつけているかもしれません。

とにかくゴシゴシは大敵です。
足の裏もゴシゴシしません。




②靴下派

夏でも家にいる時は、靴下(なるべく天然素材もしくは、その割合が多いもの)をはくようにしています。
足裏やカカトが硬くなったり、カサカサしにくいように感じます。

化学繊維の下着で痒くなることが多いので、なるべく天然素材にしていますが、ストッキングやタイツは仕方なく…だけど履いた日は、痒みがでたり、スネがカサカサしますもやもや

なのでスカート率が低いですガーン




③ついでにカサカサ ケア

忙しいとなかなか自分のケアやお手入れまで、スキンケアができないこともあります。というより、しっかりボディクリームを塗って、トリートメントして。とか、自分のは、ほぼできてませんアセアセ


なので、顔の保湿ケア(洗顔後のローションや美容液、クリームなどの基本的なお手入れ)をしたついでに、首やデコルテ、腕や肘など、手に残ってるローションや美容液をつけます。

そうするために敢えて…いつも多めに取って、手に残るようにしているんですウインク


スネや踵の乾燥が気になる方は、ハーブウォーター やボディークリームなどをバスルームに置いておいて、タオルで体を拭く時についでに塗るなど、わざわざ服を脱いだりしなくてもいい時にケアするといいかも。


お出かけ前のお着替えの時にも、タイツやストッキング、靴下を履く前に、水分も油分も補給しておくと乾燥しずらく、乾燥からの痒み対策にもなるかもしれません。

毎回できてるわけではありませんが、気になった時にはやってます。


というように、とにかく顔のスキンケアや着替えの   ついでにカサカサ ケア   で、私の肘や膝、踵は乾燥から護られているんだと思います。


このついでにカサカサケアができるのも、スキンケアを自分で作ってるからこそ!かもしれません。

{B7265027-3834-4059-9BC7-CC724AEA54BE}


2-3年前まで使っていた、50g数万円(笑)のクリームや美容液ではできないですタラー
経済的におかしいことになります。

高品質のハーブウォーター や精油、植物油などを使っても、そんなに高額にはなりません。

植物の恵みを感じながら、好きな香りに包まれてスキンケアできるので、幸福感もGOODですニコニコ




④もちろん生活習慣も!

お肌は細胞から生まれてくるのですから、表面だけのケアでなんとかなるものではないでしょうね。
お食事や睡眠、休養、新陳代謝などなど、バランスよく気をつけることも大切です。
これら↑は、私が一番できてないことかもです(汗)


これができてる身近な人は母かなぁ。
健康的な生活習慣を実践できている母はきっと、私のほっぺりよりも、水分量が多く、キメが細かいんだろうと思います。

いつもしっとりしてて、気持ちいいほっぺです。
70歳代であのお肌。本人の日々の積み重ねとはいえ、羨ましいです。




⑤気になったらクレイテラピー

お肌のザラつきや乾燥が気になったら、早めにクレイテラピーの助けを借ります。

なので、すでにカサカサが気になる方、カサカサどころか、バリバリ、ゴワゴワという方も、クレイのスキンケアと合わせて、ケアするのも1つの方法かと思います。


クレイには吸収、吸着、イオン交換の働きがあるので、皮膚の細胞が生まれてくる基底層にも、その働きは届きますし、お肌の表面のケアも得意です。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



それにしても…クレイプロフ講座で同期から足裏を褒めてもらった時は驚きました。足裏を褒められた〜(笑)
ネイルサロンで足の爪の形を褒められた時 以来の衝撃です。
そんなマニアックなところ褒める?みたいな。


先日は友人からも、ヒジがカサカサしてないと褒めてもらいました。


褒められるところが例えどこでも、すごく嬉しいものですおねがい
天国の父も喜んでいることでしょう(♡ˊ艸ˋ)♬*




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマ・フランス認定クレイプロフ(講師)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●アロマテラピールームクレイドル認定 クレイリンパドレナージュセラピスト(西日本初!)
●MLDリンバドレナージュ セラピスト

●ナードアロマ・セラピスト受験中
●ナードアロマ・ インストラクター受講中

●アロマとクレイテラピーのメニュー♡
●最新のご予約可能日

ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  
平日の48時間以内にお返事しております。
● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)