先日、水色の紙に一冊ずつ恭しく包まれた、ナードケモタイプ精油事典・実践集が届きました。

{EB56E450-7CA8-4031-8C84-48FB71FEC784}

高校の卒業アルバムのようなずっしり感。

まさか自分がこれを手にする日が来るなんてニコニコ

なかなか高価なものなので、精油事典や実践集は、先生に見せて頂くものだと思ってました(笑)
小事典で十分まかなえるので音符


ナードのアドバイザーを受講する時にも、趣味(ホームケア)なのに、こんなにお金をかけていいのかな?とか、仕事にはしないかもしれないしなぁとか、そういう感じだったので、その先に進む予定もなくて、だから、大きな事典までは必要ないと思ってました。



趣味にそこまでお金をかけるのか?の前に【なんでアロマを勉強したいと思ったか?】

別の協会でも勉強したけど、それでも家に転がってる精油がちっとも使いこなせず、芳香浴やハウスケアの範囲を超えられなかったから。

もともとの目的の【ホームケアに使いたい】に立ち返った時に、ナードのアドバイザーしかないよね。って思ったのでしたキラキラ


いまはセラピストコースを学んでいますが、実はその前にインストラクターを取得しようとも考えていました。


趣味やホームケアのその先に進みたいと思ったから、というよりも、もっともっと知りたくなったから。
もっと、しっかりとした知識をもって、考えて使いたかったから。


そしてホームケアで使えるようになると、楽しいし、家族の役にも立てるし、そんなふうにアロマを家庭で取り入れたいと思ってる人に、共有できたらなぁなんて少しずつ思い始めたりして。


そう思わせて下さったのは、ナードのアドバイザーのレッスンのたびに、すごくすごーーく楽しそうに精油の話をしてくれた、アロマテラピーのskogなかた先生のおかげニコニコ

マンツーマンレッスンで2人しか居ないはずの教室が、いつも楽しくて、わくわくしてて、あーー楽しかったラブ って帰り道にいつも思う。


そして楽しすぎて、お腹がすいて、教室を出ると、すぐそばに三越があって、地下に降りて、美味しそうな夕飯をたくさん買う(笑)

相乗効果で幸せ倍増爆笑


(話が逸れました…)


関西に来てからは、なかた先生のアロマ仲間の先生方に大阪セミナーでご一緒させていただくようになって、今はセラピストで名古屋の石原先生にもお世話になってて、


どの先生も、みなさん本当に楽しそうに話されてて、言葉があってるかわかりませんが、勉強熱心というか(やっぱりちょっとニュアンスが違うかな)、知りたいことは自分から学びに行く、そして、惜しみなく、生徒さんたちにシェアされている。


私にもいろんなことを教えて下さって…
なんだろー、みなさん、懐が深いのです。
器が大きいのです。そして朗らか。


クレイテラピーのドミニック先生(アロマフランス)もそうですが、そういう先生方と過ごしていると、私ももっと知りたいって思うようになっています。

もちろん一緒に勉強しているみなさんも。
とてもありがたい出逢いですおねがい



クローバークローバークローバー


今回急遽買ったのはセラピストの試験範囲に、精油事典のことが書いてあったから…タラー
ナードのホームページを見てみると、定価35,000円の文字(笑)
最初は一冊がこの値段かと思って、合わせて70,000円びっくりびっくりびっくり 無理っ

って思ってたんだけど、それを見ていた夫が、
「勉強に本当に必要なら、買わない選択肢はないんでしょ。いずれ買うなら早く注文したほうがいいんじゃない?」と。

【本当に】がいつもミソなんだけど…


本当に?かどうかはわかりませんが、翌朝、ありがたく注文しました。
その時に2冊でこの値段と判明して、心も軽やかに(笑)


この分厚い精油事典は、めくるたび、わくわくしますピンク薔薇

「覚えなさい」と言われると、分厚い表紙がさらに重く感じると思うけど(試験が近づくと重くなる予感100%)、「知りたいことがどこに書いてあるんだろー」って思うと楽しい。



それでも分からなかった時は、チーーーンってなるけれど、アロマテラピーを続けている間は、知りたいことが絶えることはないんだろーなーニコニコ


これを手にする日が来た♡
嬉しいピンク薔薇



アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)