今朝はお掃除後&お出かけ前に、こんなことをしてました。
なんだと思います?

{A1B3702F-CEE1-418A-8425-748C9AFAB28D}

おうちにあるハーブで芳香蒸留水を作ってましたニコニコ


と、いうのも…朝のお掃除をしていた時に、ふとリビングに置いているモリモリに成長した、アロマティカスが気になりまして、剪定。
ムレムレは苦手なので、さっぱりと。

(アロマティカスは、シソ科のハーブ&多肉植物です)


{7702F076-0E1F-4F67-9ADE-E320D87356A1}

2-3節あるところは、下葉をとって小さなガラス瓶の中へ。
数日で発根します。


そして、とった下葉がもったいない。
ハーブティやお料理にも使えるそうですが、かおりがなかなか強いのよね。

というわけで、芳香蒸留水にしました。

下からロウソクの小さな炎であたためて、ガラスの筒に充満した水蒸気(芳香成分が入ってる)が、氷を入れたガラスの器で冷やされて、水滴になって、ポタポタとフラスコにクローバー

{495F2B6A-A5B8-447D-A1A0-EC0DB88A4EF7}

1滴ずつゆっくりとタラーぽたり。
お出かけ前なのにまったりしちゃうラブ

アロマディフューザー(水に精油を垂らして、超音波で拡散させるタイプ)に入れて、お部屋に香らせてみようと思います。

{34781B3A-98D5-4562-B053-BA00CD62D931}

すぐにでも試したいのをぐっと我慢して、本日のお楽しみナイフとフォーク マクロビオティックのお料理教室へ。
そのことはまた別投稿したいと思いますニコニコ


いつか試してみたいのは、クロモジのハーブウォーター。
薬の影響を受けていないようなキレイなお山のクロモジでちょこっとやってみたいニコニコ




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)