こんな良いのあるんなら、教えてよ(笑)』とは、夫のセリフ。
どうやら『こんな良いの』を使ったら、翌朝の肌の調子が違ったみたいですよてへぺろうさぎ


塗って少しするとベタベタもなくなり肌に馴染んで、翌朝、髭剃りをする時に『肌がふっくら しっとり』してたみたいですカナヘイきらきら



その感触が良くて右矢印『こんな良いのあるんなら、教えてよ(笑)』となったようで、確かに夫の肌は触らなくても見てわかる変化がありました。
近頃ローションだけだったみたいで、よけいに違いを感じたんでしょうね。


クローバークローバークローバー


さてさて『こんな良いの』とは、私が乾燥対策に、顔や体、髪などに使っているシアバタークリームの事カナヘイハート

{D4390051-A0D4-4004-AF7A-A244BC08DA61}

痒くて掻きこわした背中など、自分では塗りにくいところには、夫の手を借りて塗っていたので『このクリーム=痒いところのクリーム』だと思っていたようなんです。


夫(吹き出物→傷&乾燥)にも良いように精油を混ぜていた&ローションの後に、とは伝えていたつもりだったので、知らなかったとは思ってもみなかったんですよねショックなうさぎ

それ以来、洗顔のたびに使い、気に入ってるようでめでたしめでたしカナヘイハート


このクリームはとても簡単で、
シアバターとホホバオイルを湯煎して
②まぜまぜして(私は氷水で冷やしながら混ぜてます)
③温度が下がってきたら、お好み&目的にあった精油を入れて
④さらにまぜまぜしたら しっとりシアバターアロマクリーム完成カナヘイきらきら

季節やお好みにもよりますが、シアバター : ホホバオイル(もしくはその他植物油)= 3〜4 : 1くらいで様子を見ながら作っています。
先日も書きましたが、カロフィラム油も少し入ってます。

ホホバオイルの代わりに、ココナッツオイルを使いたいところですが、香りが苦手で…
再チャレンジしてみようと思ってます。


クローバークローバークローバー


そして昨日はローションを作りました。
こちらはアロマフランスのハーブウォーターを混ぜるだけ。

こちらもハーブウォーターの香りと、お肌への作用を確認しながら混ぜていきます。
あとは少しの植物性グリセリンと中性ジェルも入れてますウインク

{E1FB92E1-BA68-4A91-BEC4-14ED325F0ED5}


まだまだ勉強の途中ですが、ナードでアロマテラピーを学び、アロマフランスでクレイやイドロラテラピー(ハーブウォーター)を学んだ事で、普段の生活に活用できて、とても楽しく役立っています♡

高品質な精油や基材、クレイなど自然の力に感謝カナヘイハート



※個人の感想です※

アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このプログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)