16日に引き続き昨日もナードアロマ・セラピストコース Lesson4でしたカナヘイハート右矢印 Lesson3  踏ん張ってても眠たくなる…ナードのアロマトリートメント♡




クローバークローバークローバー


昨日のLesson4は、座学から始まりました。

{303DAB15-084A-4E46-BF0F-52D21CCC0296}

プロとはどんな人のこと?
コンサルテーションとカウンセリングの違い
セラピストの義務と責任
関連法規と注意事項 
セラピストとしての実践機会

解剖生理学は、筋肉系 について などなど


そして午後からは、セラピストの実技。
背部の復習と脚の背面を習いました。

{7FE3FECE-48E2-4113-903A-5181F31B4A40}

密着とスピード、体重移動、圧、視線、姿勢、被施術者の様子をうかがうこと…などなど
何度も繰り返し意識して練習するのみですねてへぺろうさぎ


クローバークローバークローバー


足背面の練習をするにあたり、石原先生が私の左足を使って教えてくださったのですが、

両足むくんでてしんどかった足が、左足が終わった後にふっと軽く楽になっていましたカナヘイきらきら
うつ伏せ寝したままでもわかるほど。重石が取れたようでしたハート

「あぁ気持ちいい」のその先に、楽になってるところがある。


アプローチする場所、圧、密着、スピードなどなど的確に施術できる先生の手にかかるとこんなに違うものなんだ!と実感しました。

すごいなぁカナヘイハート
と思うと同時に、私の手も心地良い手になりたい!したい!と改めて思ったのでしたカナヘイうさぎ


そして「プロってどんな人?」「セラピストとしてどんなところでどんなふうにやって行きたいか?」など、いつも思っていることも確認できたり、これでいいんだ!と思えることもあったり。

毎回、自分の想いと、セラピストとしてのあり方に向き合うことができて、とてもありがたい機会です。


来年の今頃はセラピストの試験を受けている頃でしょうか?

「あぁ気持ちよかった」って思ってもらえるように頑張ろうカナヘイうさぎ



アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このプログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)