今日はセロトニンと食欲、運動の話です。

食欲がとまらないのでアセアセ  セロトニンの分泌を増やすべく、走りに行ってきましたーランニング
この場合は、気持ちいいくらいのペースです。

神社&森についてからは、ウォーキング紅葉

{71EA67DF-AAA2-43A7-B1FE-82CC5DE331A9}

私は…、立冬も過ぎたのに、まだまだ「食欲の秋」みたいな気分で、糖質焼き芋栗りんごの摂取量が最近多くて、とまらなくて、反省しつつもとまらない(笑)日々なんです。

一応、糖質を控えることは続けているので、普通の食事よりは摂取量は少ないと思いますが、糖質は取れば取れるほど、幸せホルモンが出てきて、ますます食べたくなりますガーン


美味しいものがたくさん食べれる健康は、それはそれで幸せなことですが、私の場合は皮膚疾患を考えると、そうもいかないところですアセアセ


「食欲の秋」ねぇ。


根菜類や実もの、新米の季節で美味しいものがたくさんある季節ですよね。
それに加えて、9月、10月と徐々に日照時間や日射量が減りセロトニンの分泌が減少したり、気温が下がって基礎代謝があがるなど、食欲が増す理由はたくさん重なっているのですガーン


日照時間や日射量は、セロトニンと関係してて、日が落ちるのも早くなったり、日射量が減る秋からは、夏に比べてセロトニンの分泌が減少しやすくなります。

気持ちの落ち込みや睡眠への影響はよく知られていますが、セロトニンが減ると美味しいものをたくさん食べたくなるという影響も…笑い泣き


健康だけど、食欲がとまらなくて、体重増加が心配!なんていうときは、外に出て歩いたり、運動をするのがいいみたいです。

いくら曇りや雨でも、お部屋の中の光の量とは比べものにならないくらい多く、お日様の光はセロトニンの分泌の助けになります。


ウォーキングなどの運動を20、30分〜続けると効果的で爆笑、やり過ぎてクタクタになったり辛いと感じるほどやるのは逆効果ガーン

頑張り屋さんは、やり過ぎには気をつけてくださいねぇ。

{029B14B5-7291-4ECC-9470-97E3E4BD8805}


今日はウォーキングには気持ちいい気温でしたが、走るには汗だく(笑)

神社では、七五三の可愛い晴れ姿のお子さんをみながら、いい汗かけました!




アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このプログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)