アロマ・セラピストコースの準備…
なかなか手強いです(笑)


服装も履き物も、タオルもベッドも…

一箇所のお店で揃えられたらいいのに!
せめて決まったものがあればいいのに!
と思ったことが何度もありますガーン


とはいえ、揃わないから自分で探せる楽しみもあるし、どんなことに気を遣っていけたらよいか、確認しながら準備できて、とても勉強にもなりますニコニコ


全部与えられ、用意されていたのでは、自分の学びになりませんアセアセ
考えて、調べて、また考えて、そしてアドバイスをいただいて、またよく考えて…
その目的からそれないように少しずつ進めば、いつか自分の力になりますよねキラキラ


クローバークローバークローバー


先日、土曜日には、その準備のひとつ!タオルが届きました。

前回は、良品集家 さんのタオルでしたが、今日は八木満タオル さん。
どちらも今治のタオルでセラピストコースを受ける前から買ってみようと思っていたタオルメーカーさんです。

{0868010D-546C-4BA9-8F08-B1D5AFFD658E}

アロマセラピストコースで私が使う予定のは、下のこげ茶の2枚。

エステバスタオルのMとLです。
M 75cm×165cm
L 88cm ×165cm
これは、トリートメントとお着替えの間に、お客様の体に巻きつけていただくための大きなバスタオルです。

このタオルの大きさに行き着くのにいろんなセラピストさんのブログを見たり、タオル屋さんを探したり…恩師の中田先生(広島市中区アロマテラピーのskog) にもアドバイスをいただきましたおねがい
ありがとうございますラブラブ


ナードのセラピストコースでは、80cm〜 × 160cmを用意するようになっていたので、M(75cm×165cm)とL(88cm ×165cm)を買ってみました。


ちなみにはじめは、良品集家さんのベーシック 大判バスタオル 厚手(68cm×140cm)を買っていましたが、背が高い方は特に、太ももがしっかり隠れず、ベッドから起き上がっていただくときにも、立って移動するときにも、はずかしい思いをさせてしまいそうでしたガーン

とはいえ肌触りがとてもよく、サイズの問題だけなので、また別の用途で使いたいと思いますニコニコ


クローバークローバークローバー


こげ茶のエステバスタオル↓以外のタオルは、使用感や色を確認するために買いましたので、色合いなど、別投稿します。
 
{4C253FC7-927F-4591-AE9F-53FD158444CE}

私はタオルが大好き♪というのもありますが、自宅で使うタオルではないので、より真剣に?タオル選びをしています。
お値段もなかなかな金額になりますしね。

タオルは多くのセラピストさんがきっと大切にされていることの1つだと思います。

お客様のことを考え、風合い、色合い、肌触り、厚みやサイズ、匂いまでもよく考えて選びたい。
運営を考えれば、経済性や速乾性、スペース、耐久性なども大切。


先輩からアドバイスもいただきながら、タオル以外のものも、少しずついろんなものを揃えていますラブラブ


もちろんこれから技術をつけていって、ナードの考え抜かれたアロマトリートメントを習得することは必須!

それと同じくらい大事にしているのは、
私に体を預けてくださる方の心地よさ。


どんなふうにここで過ごされたいのかな、
私の服装ひとつ、身だしなみひとつ、話し方、接し方…
タオルの肌触りや色合い、
エステベッドの寝心地、
お部屋の環境…をどなたにも違和感なく感じでもらえるように

すこしでもゆったり、心地よく過ごしてもらえるように…頑張りますラブラブ


これまでいろんなサロンや治療院に行った時に感じたことも役に立ちそうですニコニコ





アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このプログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)