昨夜はアロマ・セラピストコースの後で、先週の金曜日に引き続き『生命を科学で考える!生物時計✩︎⡱ 』ライフサイエンスセミナーに行ってきました!

200名以上の方が参加される、30年以上継続開催されている人気の市民セミナーです。
詳細はこちら に書きました。

{17A0F9FC-4EEE-47A6-B14F-E0D8F8B1A9A4}

昨日は先週の『ライフサイエンスへの招待』からいよいよ本編の第1回目!

生物時計の導入『生命にとっての時間とは?』
・時間の定義
・生物の時計
・時計遺伝子
・時間の流れとDNAの変化
・分子時計(分子系統樹)
・分子時計に使う遺伝子
などなど

短い時間で盛りだくさんの内容でした。
今日は導入なので広く浅くのセミナー。とはいえ、聞いたこともない話や、聞いたことあるけど、それってそーいうことだったんだー!と合点がいったり、それって時間と結びつけて考えるんだ!など、刺激いっぱいの2時間でしたウインク

テレビで見たことがあった、ミトコンドリア イヴ(16±4万年前のアフリカに現代人の祖先が出現したという説)も分子時計の解析から推定されたものだった!ということが今日の説明でしっかり腑に落ちて楽しかった!

そしてもしかすると私の身近にいる女の子を産み育てている女性のだれかが、20万年後にはその時代の『ミトコンドリア イヴ』と呼ばれているかもしれないと思うと、なんだかわくわくする照れ 

そして肌の色や、育った国、環境が違っても、遡ればみな同じミトコンドリアDNAにたどりつき、同じ人類であって、なんの違いもない。

個性や特性は違っても、差別されるものではない。 質疑応答からそんな話にもなり、良い話がきけてよかったと思う。

次回からは、各専門分野の先生方がその日のテーマの詳細なお話をしてくださるそうですキラキラ

ますます楽しみおねがい


アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
ラブレター aroma.argilo.zuming@gmail.com

● このブ ログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)