今日はアロマ・フランス で、液体せっけん(ぐるぐるかきまぜ地獄?)講座に参加してきましたウインク

{37DD4D36-E9A6-4DB6-9FC2-687A95BD6E50}
※写真は2015/10のもの


去年の10月末に参加して、今回で3回目ラブラブ
我が家ではなくてはならない、やみつき石けんですウインク

これを使い終わって、市販の石けん水を使うと、キシキシするのを特に感じますアセアセ

汗をかきかき、混ぜて混ぜて混ぜまくる(笑)甲斐がありますよ爆笑

アロマフランスで作らせてもらう液体石けんは、洗浄と保湿、そして環境への配慮、先生とスタッフの方の愛情入りですラブ

パーム油フリー音符
アルコールフリー音符

そしてタイミングがあえば、ドミニック先生が育てた植物のマセラションオイルも使わせてもらえるんです♡

ハーブそれぞれに香りも違います。油溶性の成分が溶け出してて、植物の恵みをいただける石けんです。

今回はローズマリーとコモンセージのマセラションオイル(オリーブオイル)を使わせてもらいました。
サラダにもかけたくなりました(笑)ダメです(笑)

{26169EF2-24C3-46FA-AE1C-5B4E68376E45}

液体石けんは、加熱してかき混ぜて鹸化させるので、翌日には使えるのも嬉しいですラブ

さてさて私の大好きなアロマフランスの散歩道クローバー季節が変わり、植物の大きさも変わってて、行くたびに楽しい散歩道。


写真の白い蕾はなんでしょうおねがい
今の季節に咲いたっけ?
おばあちゃんがよく絵を描いてたなぁ。
白もステキなんだろうなぁ。
咲くのが待ち遠しいなぁ。

{856CAEBB-8307-45C7-B5A5-DD07785ED365}

ホワイトセージをみるといつも、家に帰って香りをくゆらせたくなる♡
生の?ホワイトセージってなかなか珍しいですよねぇ。

この他にもまだまだお楽しみの散歩道。
アロマフランスに行ったら見て見てね。

ドミニック先生&アロマフランスのみなさん、ご一緒して下さったみなさん、ありがとうございましたラブ





アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
ラブレター aroma.argilo.zuming@gmail.com

● このブ ログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)