昨日はとあるセミナーに行ってきました。
これから春まで続くセミナーのキックオフです✩︎⡱


昭和60年から32年も続くロングラン講座♡
【ライフサイエンスセミナー】
生命を科学で考える!ということを、毎年のテーマに沿って、その道の研究者の方に分かりやすく解説していただく講座ですおねがい


今年のテーマは【生物時計】
地元 武庫川女子大の先生をはじめ、山口大学、比治山大学、早稲田大学、京都大学など毎回その道のプロである先生に来ていただく贅沢なものです。

【内容】
生命にとって時間とは?
体内時計とは何か、なぜ研究するのか?
生体リズムの調律機構
植物の生物時計について
代謝のリズムと生物時計
時間栄養学と時間運動学による健康維持
体内時計と免疫システム

どれもモレなく聞きたい!知りたいウインク



昨日は「科学で代謝を理解する」というライフサイエンスの入門編だったのですが、高校化学がチンプンカンプンだとちょっと難しそうです。

代謝を化学式で表して、その仕組み(回路)を図解してもらって、とてもわかりやすい!

化学だけでなく、異化とか同化とか生物の話も出てきて、「なつかし〜」とか思ってる間に話がびゅんびゅん進む(笑)




それにしても、会場入りした時は驚きました!
どーーーーみても私が最年少⁉︎
平均年齢 オーバー還暦な感じです!
もっと年配の方がたくさんおられました。

私も何歳になっても、元気でいろんなことを勉強していたいなぁ♡

早口が聞き取れることと、1.5時間の集中力もすごいですねぇ。

最後の質疑応答もそれぞれの切り口で、とても勉強になりました。
たくさん人がいると、全く異なる視点で興味を持ってて面白いです!

いよいよ次回からは本題の生物時計!
ワクワクします。



アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
ラブレター aroma.argilo.zuming@gmail.com

● このブ ログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)