今日はピラティスのパーソナルレッスンの日でしたチョキ
膝の痛みや違和感の原因も分かって、なるほど!納得でした。

広島の時のかおり先生もそうだけど、プロ!にみてもらう、プロから習うのは、なんでも大事ですね!感謝ラブラブ

クローバークローバークローバー

月1パーソナルの流れは
①カウンセリング
②カウンセリングの状況から → その日の目標・課題をおさえる
③レッスン開始
④レッスン後 → 今後の目標・課題や自宅でできるピラティスをアドバイスしてもらう。
レッスン後の季節の薬膳茶もとてもありがたいですラブ

①のカウンセリングで相談した内容は…
やはり右膝が痛いというか、違和感があるというか…ジョギング中に股関節の違和感が出ても、その日のうちに解消されるのですが、膝だけは寝ても覚めても痛みや違和感がありますアセアセ

整形外科に行ったほうがいいのかな?と相談してみたところ、
まずは、何が痛みの原因になっているのかをレッスンで探すことになりました!

{FC9A30BB-051F-4CB7-8286-D43A6BF7BBE9}

そして、以下のことなどから整形外科はひとまず保留することに♫

・ひとまず痛みも軽い
・膝を支えたり、伸展する筋肉が使えていない
・そもそも大腿四頭筋あたりを触って、そこを動かそうとしてもピクリともしません(笑)
上手に意識できないんですタラー

左はまぁまぁいけますが、右は人の足を触ってるみたいな感じ?

どおりで…仰向けで両膝を立てたり、四つ這いのポーズの時に右足が変な感覚?だった理由がわかった気がしました。
右足の違和感や痛みは、股関節などの問題だけでなくて、膝も関係していました。2つをつなぐ筋肉だから当たり前といえばそうなんですけどね。
(感覚的なことで分かりづらくて申し訳ありません)

膝の屈伸の際に膝のお皿をに手を当てて確認。先生のヒザのお皿は上下に動くし、筋肉も動くけど…私のは上手に動かせない…
これらも痛みや、膝のロック(ヒザ神⁉︎)の原因のひとつでした。

手を乗せたり、触ると分かりやすい♡

というわけで、【筋力をつける】よりも前に、【筋肉や動きを意識できること】が先だと知りました流れ星

小さい頃から、膝が気になることが多かったけど、今対処しておけば、老後が違うかな♫