先週の日曜日のマラソン教室では、専門家の方が、ランニングシューズの選び方について講義をしてくださいましたマイクランニング足


来てくださったのは大手スポーツショップのスタッフの方々で、みなさんフルマラソンはもちろんのこと、トレイルランニング100kmとかしちゃう、私には想像できないような事をされてる人たちでしたびっくり


初心者〜フルマラソン初挑戦の人が選んだほうがいいシューズや、インソール、フィッティングのポイント、シューズの履き方、紐の締め方などなど基本だけど教えてもらわないと知らない事ばかりキラキラ


複数のメーカーのシューズ×数種類を好きなだけ試し履きして、実際に体育館でのトレーニング中に走ったり飛んだり跳ねたり足

{713F45F0-D5B7-4844-8025-637C1B7E12FC}

いつものトレーニング時にするダッシュの時でも、今日は足が前に進んじゃって(笑)走る走る(笑)
足元だけは運動神経が良くなったみたいにしっかり動けます。


上半身はふつーの私なので(笑)若干ちぐはぐ感もありますが、ダッシュではなくジョギングしてみると、とても走りやすいことがさらにわかりましたラブラブ


そして、片膝だけ痛くなる人や、筋やふくらはぎが張りやすい人、左右のバランスが極端な人などチェックしてもらって、インソールの有る無しでどれだけ体幹をしっかり保てるかを実感しました!

シューズもインソールも恐るべしです!
ブラボー拍手
これがあれば私も完走できるかも爆笑

いや…練習あるのみですが、改めてシューズの大切さを実感しました!

マラソン教室が終わって、シューズを脱いで体育館の出口に向かって小走りしたら…
重い…体が重い…ペタペタ走りになる(笑)

今日は良く動けるし走るのも速い!と思ったけど、気のせいで…やっぱり靴のおかげでした爆笑