ちょっとずつ更新が遅れてますが…先週、イドロラテラピー(ハーブウォーター)講座の2回目を受講してきました。

出迎えてくれたのは、雨に濡れていたところをお部屋に入れてもらったお花たち。
キレイに乾いて、ぱっと花びらを広げていました♡
ライスフラワーのふわふわ感!触ってびっくり!もっと硬いのかと思ってた!

{DEC38A43-D455-41B5-9266-A82015EE362B}

そして今回、先生が用意して下さった蒸留用の植物は『スウィートクローバー』
先生も試したことがないとのことで、薬草ということもあり、出来上がりがとても楽しみ♫

{FB69548B-8624-42D4-B0D5-6FFF179C1516}

出来上がった後の蒸留水の香りは、薬草っぽい独特な香り…タラー
味は少し甘みがあって、なかなか美味しい!香りとのギャップがありますウインク

ハーブティーも試飲させてもらったら、これまた味も香りも違う!
同じ植物でもこんなに違うなんて、植物って楽しい♫
おしみなく体験させてくださる先生に感謝ですラブ

********************

今回のカリキュラムは、
・イドロラの保存方法
・イドロラの含有成分
・マールス先生のグラフとイドロラ成分
・イドロラの使用方法Ⅰ
・イドロラ各論Ⅱ
・実習:イドロラを使用したシャンプー
作り

{1E46A080-73C5-4429-AFFB-5A7C39FCC45E}

アロマフランスの液体せっけん講座で作る、リキッドソープの素をハーブウォーター100%で溶いて使います。贅沢✩︎⡱

とーってもいい香りで、泡立ちもいいです照れ


こちらは先生がいれてくださったハーブティー♫
カウスリップ    カシス    メリッサ  のブレンド♫  先生は子どもの頃カウスリップの花の蜜を吸ってたんですって。

私も学校帰りにやってたなぁ(●´ω`●)ゞエヘヘ
ツツジとかサルビア?だっけ?

{CBB1E0CE-9503-47E3-8B88-213BB5317B17}

こちらはローマンカモマイルのハーブティ
ハーブウォーターの勉強の時に見せてくださいました。
お湯の中で花が緩むと、とーーーっても可愛いラブ

********************

今回も新たに7種類のハーブウォーターを教えていただいたり、保存方法や成分のことなど奥が深い!

ナードのアロマアドバイザーで勉強した、電子座標軸のグラフ(方向性分類)を、今度はハーブウォーターの視点で学びました。

植物1:1水のハーブウォーター であれば、十分に目的に作用して、禁忌も少ないことを再確認できました。

ハーブウォーターを化学的な視点でみたり、植物としてみたり、ある時は花言葉や、歴史とその植物の物語など、知らないことをたくさん知って、本当に楽しくますます興味がわいてきます!

使いこなせるようにノートと頭を整理しなくちゃねウインク

********************

とても長くなりましたが、先生のフランスのお土産のネロリのビスケット!ルバーブの手作りジャム♫
小麦粉も品種改良されていない昔ながらの小麦です。なのでグルテンが過剰でないので、私も頂いてみました♡
めちゃ美味しい爆笑  ルバーブジャムのほのかな甘みとほどよい酸味♡幸せなビスケット。

{1CED68E3-DACE-4C3B-A514-F07A49FDDC79}

そして受講生の方が作ってきてくださった、自家栽培のドライキウイ!
色も鮮やかでプチプチした種の食感や、甘みと酸味の凝縮された美味しいドライキウイでした♡

盛りだくさんな幸せをいつもいただいて感謝です。ありがとうございます♡