昨日はスーパーで美味しそうなかぼちゃを見つけたので、かぼちゃのミルク煮を作ったよ。

鹿児島県産の『栗ゆたか』という、ほっくり甘味の強いかぼちゃです。煮崩れもしなかった!

定番の煮物も美味しいけど、ミルク煮でもカルシウム&ミネラルも一緒にとれる(*´罒`*)ニヒヒ♡
で、翌朝は、少しサラダにします。
と言っても、きゅうりやタマネギのスライス&マヨを入れるだけ。塩もみすればそれも味になるけど、面倒なときや塩分を控えたいときは、ハムを刻んだり添えるといいよ。

{9579A5FF-D7ED-4A4E-8EF5-60CD4E7ACD1E:01}


かぼちゃのミルク煮は、味はもちろん美味しいし、メインが中華だけど、副菜を和にしちゃったーとかの日に、盛り付ける器によって味のイメージが変化するので、味のつなぎになります。:+((*´艸`))+:。

昨日はまさに、そんな感じで…
油淋鶏(ゆーりんちー)がメインで、もずく酢とか、長芋とか和の小鉢(笑)

夏バテ対策に酢の物は取り入れるようにしているので、油淋鶏ともずく酢に少し黒酢を入れて、味のトーンを合わせるとか、少しの工夫で繋がりますね♡

もしくは、かぼちゃのミルク煮をするとき、和に近づけたかったら少しだけ出汁を入れるとか、洋の時はコンソメやブーケガルニを、中華にしたければ鶏ガラスープなどね。

基本はかぼちゃ+牛乳+レーズンのみで炊き上げます。水も調味料も出汁もいらないのが簡単でイイね♡(❊´︶`❊)。۞·: