今日はクレイテラピー講座の日!
内容はいよいよメディカルクレイテラピーに進んでいきます😊

メカニズムの話がとても面白かった!
なぜクレイが吸着・吸収できるのか、止血や消毒、鎮静できるのか⁉︎

その働きは、気のせいでもなければ、雰囲気でもなく、クレイが親切心を出しているわけでもなく(笑)
クレイの結晶構造やイオン交換など根拠がわかりとてもスッキリしました!


午後からの実習はフェイシャルパック!
2人1組で交代してパックします😊

{B7375FB9-8F0C-4385-B410-F44CF9768969:01}

こちらの緊張が相手へ伝わるよね💦というくらいどっと疲れました(●´ω`●)ゞ
ペアになってくださったIさんが優しい言葉をかけてくださって嬉しかったなぁ♡

その後、先生にパックをしていただいて、最後にキレイにクレイをとってもらった時には、その温かさと撫でてもらう心地よさもあわさって副交換神経が優位に♡リラックスできました♡(❊´︶`❊)。۞·: