昨夜は神戸ルミナリエに行ってきました。

{35E24CCB-5F67-431D-A3CF-1EFB05B79BD9:01}

本当に綺麗で、混み合ってすごい人なのに、みんなとても幸せそうで♡
ここには素敵な笑顔がたくさんありました。
希望もありました。

ずっと来てみたかったルミナリエ。
実際に体感できて本当によかった。

震災の少し後に訪れた神戸の街は…今でも忘れることができなくて…思い出すたび胸が詰まる。

震災から11ヶ月後にはルミナリエを開催して。

ニュースのインタビューで、市民の方がお話しされていたけれど、そのとき見上げたこのイルミネーションから希望を感じたと。どれほど輝き、明るく照らしたことでしょうね。



そしてたくさんの警備、ボランティアの方々が、安全に見れるよう交通整理をされていました。そしてこの街で働く人、生活をしている人、その他の用事で来られている人、たくさんの方のご協力があってこその開催だと感じました。感謝。